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月刊サッカー

やらないと損だ Jリーグデジタル・プラットフォーム 笹田賢吾戦略部長

Jリーグデジタル・プラットフォーム 笹田賢吾戦略部長

 日本スポーツ界のデジタルマーケティング戦略は、米国など先を行く海外諸国に比べて「周回遅れ」と言われてきた。Jリーグでは「デジタル技術の活用推進」を掲げて2016年から本格的に取り組んできた施策が、集客面などの効果に表れ始めた。基盤整備を担うJリーグデジタルのプラットフォーム戦略部長、笹田賢吾氏(45)はさらなる展開にアイデアを巡らせている。【大島祥平】

 Jリーグがまず取り組んだのがデジタルマーケティング用の基盤作りだった。「クラブが個別で持っていた顧…

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