メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

第68期王将戦

第4局 渡辺4連勝、完全復活

 第68期王将戦七番勝負は25日、挑戦者の渡辺明棋王(34)のストレート勝ちで幕を閉じた。渡辺は、今年度自己最多の15連勝を果たした勢いのまま、振り飛車の雄である久保利明王将(43)を寄せ付けず、完全復活を印象づけた。

 人工知能(AI)を搭載した将棋ソフトの影響で戦法が激変し、対応に苦しんだ渡辺は昨年度、デビュー以来初めて負け越した。しかし、「流行の戦術への理解が追い付いた」という今年度は急速に調子を取り戻し、勝率8割に達している。

 王将戦リーグを1勝2敗と苦しい状況から3連勝し、プレーオフの末に挑戦者の座をつかんだ。居飛車と振り…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 池袋暴走 元高級官僚だから? 「なぜ運転手が逮捕されないのか」疑問の声噴出
  2. 池袋暴走、ドラレコに音声 87歳男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに
  3. 池袋暴走 被害者遺族のコメント全文「少しでも犠牲者いなくなる未来を」
  4. 池袋暴走事故 亡くなった松永さん親族ぼうぜん「だまされているような」
  5. 後遺症残る伊丹市職員 友の分も生き 支える側に 尼崎脱線事故14年

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです