メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

毎小ニュース

国際 インドとパキスタン、緊張高まる

 インドとパキスタンが領有権りょうゆうけんあらそっているカシミール地方ちほうをめぐって、両国りょうこく緊張きんちょうたかまっています。パキスタンぐんは2がつ27にち領空りょうくうないはいってきたインドぐん撃墜げきついしたと発表はっぴょうしました。インドぐんがパキスタン北東部ほくとうぶ空爆くうばくしたことに対抗たいこうしたとみられます。

     緊張きんちょうのきっかけは、2がつ14にイスラム過激派かげきはによる自爆じばくテロがき、インドの治安部隊ちあんぶたいいん40にん死亡しぼうしたことです。インドは26にち、パキスタンにあるとされるこの組織そしき拠点きょてん空爆くうばくしました。インドがわは「空爆くうばくによりテロリスト300にん死亡しぼうした」と主張しゅちょうする一方いっぽう、パキスタンは組織そしき拠点きょてんがあったことそのものを否定ひていしています。

     インドのメディアによると、緊張きんちょうたかまりをけ、インドは27にち国境こっきょうちかくの8空港くうこう閉鎖へいさ。パキスタンも複数ふくすう空港くうこう閉鎖へいさしました。

    おすすめ記事

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 歌手の田口淳之介容疑者と女優の小嶺麗奈容疑者を逮捕 自宅で大麻所持の疑い
    2. 高校担任が女子生徒とキス 6年後にシール見つかり発覚 停職3カ月 新潟県教委
    3. 「応援大使」田口淳之介容疑者逮捕 熊本市「絶句」
    4. ORICON NEWS 川栄李奈、夫・廣瀬智紀の“二股”報道に「本人にしかわかりません」「今後頑張りましょうか」
    5. 「気持ち抑えきれず」TDLで中学男子生徒にキス、女性教諭を懲戒免職 千葉県教委

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです