メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

毎小ニュース

スポーツ 東京五輪 敷地内は全面禁煙に

禁煙方針

 2020ねん東京とうきょうオリンピック(五輪ごりん)・パラリンピック組織委員会そしきいいんかい組織そしき)は2がつ28にち競技会きょうぎかいじょう敷地内しきちないにたばこをえる場所ばしょもうけず「全面ぜんめん禁煙きんえん」にすることをあきらかにしました。たばこは紙巻かみまきだけではなく、加熱かねつしきふくまれます。

     組織そしきによると、敷地内しきちないふくめた全面ぜんめん禁煙きんえん夏季五輪かきごりんでははじめてのこころみです。前回ぜんかいの16ねんリオデジャネイロ五輪ごりんなど過去かこ大会たいかいでも建物たてものなか禁煙きんえんでしたが、敷地内しきちない簡易かんい喫煙きつえんじょもうけるなどして、たばこをうことができました。

     組織そしきは「VIP(重要じゅうようひと)らをふくめてなんびとたりとも(たばこをうのを)みとめない」としています。東京五輪とうきょうごりんは、たばこをうことにもっときびしい大会たいかいになる見通みとおしです。ただ、大会たいかいかかわるひとたちがなが滞在たいざいする選手村せんしゅむらなどにかぎり、例外的れいがいてきにたばこをえるスペースをもうけます。

    おすすめ記事

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 歌手の田口淳之介容疑者と女優の小嶺麗奈容疑者を逮捕 自宅で大麻所持の疑い
    2. 「応援大使」田口淳之介容疑者逮捕 熊本市「絶句」
    3. 小嶺麗奈容疑者、過去に薬物撲滅のCM出演 大麻取締法違反容疑で逮捕
    4. ORICON NEWS 川栄李奈、夫・廣瀬智紀の“二股”報道に「本人にしかわかりません」「今後頑張りましょうか」
    5. 天空の城ラピュタ ムスカのサングラスが初商品化 パズーの飛行士用ゴーグルも

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです