特集

社告

毎日新聞社の社告です。

特集一覧

社告

今週のおすすめ紙面 亡き妻の古里・石巻で再出発/企業型保育所の実情/恐竜の復元図 どう作る?

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷

 ◆ストーリー

亡き妻の古里・石巻で再出発 10日・日曜日 1面、ストーリー面

 東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県石巻市に飲食店「かめキッチン」が開店して1年を迎えます。店主の今野洋昭さん(38)は震災で妻子4人を亡くしました。失意の中で洋昭さんは古里の秋田市で幼なじみのキミ子さん(38)と再会し、再婚を決意。亡き妻や子どもたちと暮らした石巻市に店を構えました。震災から8年。再出発した洋昭さんの思いに迫ります。

 ◆くらしナビ

企業型保育所の実情 9日・土曜日

 保育の質や事業の継続性を確保するために制度の見直しが急がれる「企業主導型保育所」。政府は安易な参入を防ぐため、専門業者による新設の条件を「実績5年以上」とし、職員に占める保育士の比率を引き上げるなど、厳格化する方向で議論を進めています。保育現場の不安と混乱は解消されるのでしょうか。開園1年で閉園騒動に揺れた大阪市の事例を報告します。

 ◆科学の森

恐竜の復元図 どう作る? 7日・木曜日

 子どもたちにも大人気の恐竜ですが、図鑑などに載っている臨場感たっぷりのイラスト(復元図)はどのようにして描かれているのでしょうか。国内最大級の草食恐竜の新種として話題になった丹波竜のケースを例に、見つかったわずかな化石を手がかりに、恐竜の専門家と絵の専門家が細部にわたるまでやりとりを繰り返しながら復元図を作っていく過程を紹介します。


 掲載日や内容は変更することがあります。

あわせて読みたい

注目の特集