メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

食・FOOD

春野菜で生命力チャージ

平野レミさん

 <くらしナビ ライフスタイル>

 春はもうすぐ。春野菜をたっぷり食べれば、新生活に向けてパワーチャージできそう。料理愛好家の平野レミさんに、家庭で簡単にできる春野菜を使ったレシピを伝授してもらった。

 シェフではなくシュフ(主婦)の料理をモットーにしている平野さん。春によく作る定番メニューは、「春キャベツのシャキシャキ炒め」だ。弱火で炒めると水分が出るため、春キャベツは強火で炒めるのがポイント。1分ほど炒めれば、シャキシャキとした食感が楽しい一品に。ゴマ油の香ばしい香りが食欲をそそる。

 「主婦は時間もお金もないからさ。パパっとできてゴックンした時に『おいしい』と思える料理がいいの。簡単が一番!」。桜エビの塩気が春キャベツの甘さを引き立てる。桜エビの代わりにジャコやシラスを使ってもおいしい。夫でイラストレーターの和田誠さんもお気に入りの一皿だそうだ。

この記事は有料記事です。

残り1496文字(全文1874文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 最期の別れに親戚も呼べないなんて…新型コロナで葬儀縮小、会食中止 棺不足も

  2. 感染者の確認ない鳥取・島根 外出自粛の都市部から観光客も 新型コロナ

  3. たばこを吸っていると新型コロナで重症化しやすいのは本当か 専門家が警告する

  4. ファクトチェック 新型コロナ「五輪延期後に検査急増」は本当か 「感染隠蔽」説を検証すると…

  5. 6歳児がバス停表示ミス次々発見 バス会社が感謝状 「好きなこと頑張れば特別なことが」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです