メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ひと

山崎圭一さん=歴史の授業動画が人気の高校教諭

山崎圭一さん=上入来尚撮影

山崎圭一(やまさき・けいいち)さん(43)

 福岡県立高校の教諭として教壇に立つ傍ら、世界史や日本史などの授業動画を「ユーチューブ」に投稿し、累計再生回数が1000万回を突破した。ユーチューブのチャンネル名「ヒストリア・ムンディ(ラテン語で世界の歴史)」から、「ムンディ先生」の愛称で人気を集めている。

 投稿を始めたきっかけは教え子の一言だった。前任地の高校を訪れた際、「先生の授業を聞きたいから、ユーチューブでやってほしい」と頼まれた。2013年から自宅に黒板を設けて撮影し、投稿動画は500本を超えている。

 歴史を地域ごとの縦軸と、それらをつなぐ横軸で捉えてストーリーとして教え、「雑音になる」と年号には触れない。そんなスタイルが「分かりやすい」と受けている。高校卒業程度認定試験(旧大検)や留学を経て大学を受ける受験生、高校の授業を先取りする中学生など「今の公教育では受け止めきれない層に役立ててほしい」と願う。

この記事は有料記事です。

残り258文字(全文666文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. GSで偽1000円札使われる 山口・下関 透かしある手の込んだ作り 記番号や印影はなし

  2. 東京都が3回目の時短要請発表 不要不急の外出自粛も イート「利用控えて」

  3. 「感染を制御できない」 専門家に強い危機感 会合後に漏れた本音

  4. ソフトバンクが日本一 巨人に4連勝し、4年連続11回目 シリーズ最多12連勝

  5. ソフトバンクの選手が付けている目の下の「黒いアレ」って何?

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです