メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

すごろく

リュウグウ着陸成功記念、はやぶさ2を体感しよう

はやぶさ2の旅をたどるすごろくを作った東京工業大科学技術高の科学部のメンバー。「多くの人にはやぶさ2の旅を知ってもらいたい」と白仁田耕介部長(後列)は話す=東京都港区の同高で2019年1月、永山悦子撮影
高校生が作製したすごろく
すごろく得点記録カード

 小惑星しょうわくせい探査機たんさき「はやぶさ2」が2がつ22にち地球ちきゅうからやくおく4000まんキロメートルのかなたにある小惑星しょうわくせいリュウグウへの着陸ちゃくりく成功せいこうしました。成功せいこう記念きねんして、はやぶさ2のたび再現さいげんしたすごろくであそぼう=4・5めん掲載けいさいつくったのは、東京とうきょう工業大学こうぎょうだいがく付属ふぞく科学技術かがくぎじゅつ高校こうこう東京都港区とうきょうとみなとく)の高校生こうこうせいです。

    東工大とうこうだい付属ふぞく高校生こうこうせい作成さくせい

     すごろくではやぶさ2を応援おうえんしているのは、同高どうこう科学かがくの3にんです。部長ぶちょうで2ねん白仁田しらにた耕介こうすけさん(17)は「専門家せんもんかではないわたしたちの視点してんから、はやぶさ2の面白おもしろさにまだがついていないひととはやぶさ2プロジェクトをつないでいきたい」とはなしています。

     数々かずかずむずかしいミッションに果敢かかんにチャレンジするはやぶさ2に魅力みりょくかんじている3人は2017ねんあき、「はやぶさ2の小惑星しょうわくせい到着とうちゃく(18ねん)にわせ、すごろくで、はやぶさ2のたびかりやすくつたえてげよう」とはじめました。

     はやぶさ2を開発かいはつした宇宙航空研究開発機構うちゅうこうくうけんきゅうかいはつきこう(JAXA)の施設しせつ公開こうかいで、プロジェクトメンバーに直接ちょくせつ質問しつもんするなどしてつくげました。

     げが「スタート」。小惑星しょうわくせい到着とうちゃく観測かんそく着陸ちゃくりくなどのマスをすすみ、小惑星しょうわくせい物質ぶっしつ地球ちきゅうかえり、「ゴール」します。むずかしいミッションについては、前進ぜんしんできるサイコロのしぼんだり、サイコロを何度なんどることにしたりして、体感たいかんできるように工夫くふうしました。

     すごろくは小学校しょうがっこうていがくねんけ、こうがくねんけ、エキスパートけなど難易度なんいどべつつくられていて、同高どうこう科学かがくのホームページで公開こうかいしています。


    スゴロクはやぶさ2シンプルばん あそかた

     【用意よういするもの】

    サイコロ:1

    コマ:一人ひとりちいさなかみにはやぶさ2をいて「マイはやぶさ2」をつくろう)

    とくてんきろくカード:一人ひとりまいずつ

    見本みほんをコピーしよう)

    (1)じゃんけんで、サイコロを順番じゅんばんめます。

    (2)順番じゅんばんにサイコロをり、かずだけコマをすすませ、ゴールを目指めざします。

    (3)途中とちゅうで「SAMPLEサンプル」をゲットしたら、そのかずだけ「とくてんきろくカード」の◇をぬりつぶします。

    (4)ゴールでも3までは「SAMPLEサンプル」をもらえます。

    (5)一番いちばんおおく「SAMPLEサンプル」をってきたひとちです。

    おすすめ記事

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 米朝首脳「そっくりさん」大阪入り 「サミット成功願うよ」
    2. 三原じゅん子議員「愚か者の所業」って…「謙虚さ忘れた圧政者」と批判
    3. 埼玉県に9200万円賠償命令 訓練中の機動隊員溺死
    4. ノロウイルスで0歳男児が死亡 岐阜・各務原
    5. 韓国軍の竹島訓練に外務省抗議「あきれるほど無神経」

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです