特集

第94回センバツ高校野球

第94回選抜高校野球大会の特集サイトです。1月28日の選考委員会をライブ配信します。

特集一覧

起こせ啓新旋風

センバツ2019 毎日新聞寄贈、応援ポスターが士気高め 選手、寮に貼り出す /福井

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
センバツ応援ポスターを寮の入り口に貼る啓新の選手たち=福井市文京4で、塚本恒撮影 拡大
センバツ応援ポスターを寮の入り口に貼る啓新の選手たち=福井市文京4で、塚本恒撮影

 <第91回選抜高校野球>

 第91回選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催)の開幕を目前に控え、春夏を通じて初の甲子園に出場する啓新でも本番ムードが高まってきた。6日には大会を応援するポスターがチームに届けられ、穴水芳喜主将(2年)らは福井市役所に東村新一市長を表敬した。

 ポスターは、毎日新聞が400枚を寄贈した。大会イメージキャラクターを務める女優の井本彩花さん(15)が、正面を見据えて白球を握りしめるデザインで「この一球に、気持ちを込めて。」とのフレーズが入る。

 ポスターを野球部寮の入り口に貼り出した山澤太陽選手(1年)は「応援の雰囲気が広がっていてうれしい。プレーで応えたい」。91回大会を記念し、チームには給水用のボトルも100本が贈られた。

福井市長が激励

 一方、穴水主将や植松照智監督らの表敬を受けた東村市長は「甲子園では『啓新魂』を見せて旋風を起こしてきて」と激励。穴水主将は「普段から支えてくれている福井の皆さんに勇気と元気を与えられるよう頑張りたい」と抱負を語った。

 大会は15日に組み合わせ抽選会があり、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で23日に開幕する。【塚本恒】


 ☆プレゼント☆

 毎日新聞福井支局は、このポスターを20人にプレゼントします。希望者は、はがきに郵便番号、住所、氏名、電話番号を明記のうえ、〒910-0006 福井市中央3の3の21福井中央ビル4階 毎日新聞福井支局「センバツポスター係」へ。締め切りは15日(消印有効)。応募多数の場合は抽選のうえ、発送(四つ折り)をもって発表に代えます。個人情報は他の目的に使用しません。

関連記事

あわせて読みたい