メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

100年カンパニーの知恵

伊勢半(東京都)/下 総合化粧品メーカーへ

お姫様のイラストが特徴的な「ヒロインメイク ロング&カールマスカラ スーパーWP」のパッケージ=伊勢半提供

 <since 1825>

伝統を守りつつ、トレンド化粧品で世界と闘う

 第二次世界大戦が終了した翌1946年、6代目澤田亀之助は「キスミー特殊口紅」を発売した。以前から海外視察を重ね、研究していた西洋式の口紅づくりを本格的にスタートさせたのだ。これ以降、伊勢半はそれまでの紅花を原料とした「紅屋」から、ファンデーションや香水など化粧品全般の製造販売を行う総合化粧品メーカーへと生まれ変わることになった。

 広告面にも力を入れた。キスミー特殊口紅のキャッチコピーは「唇に栄養をあたえる」。食糧不足の中、栄養…

この記事は有料記事です。

残り525文字(全文775文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 10~30代の死因1位は自殺 G7で日本のみがトップ
  2. 小堺一機さん、現金や300万円高級腕時計など窃盗被害 韓国籍の被告再逮捕
  3. 見知らぬ男に傘で目突かれる 目黒駅前で 男性失明の恐れ 警視庁捜査
  4. オアシスのとんぼ 対韓輸出規制は、なぜ愚策なのか
  5. 情熱大陸 世界の深海に挑む美しき人魚姫 世界新記録を持つフリーダイバー・木下紗佑里に密着!

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです