メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

100年カンパニーの知恵

伊勢半(東京都)/下 総合化粧品メーカーへ

お姫様のイラストが特徴的な「ヒロインメイク ロング&カールマスカラ スーパーWP」のパッケージ=伊勢半提供

 <since 1825>

伝統を守りつつ、トレンド化粧品で世界と闘う

 第二次世界大戦が終了した翌1946年、6代目澤田亀之助は「キスミー特殊口紅」を発売した。以前から海外視察を重ね、研究していた西洋式の口紅づくりを本格的にスタートさせたのだ。これ以降、伊勢半はそれまでの紅花を原料とした「紅屋」から、ファンデーションや香水など化粧品全般の製造販売を行う総合化粧品メーカーへと生まれ変わることになった。

 広告面にも力を入れた。キスミー特殊口紅のキャッチコピーは「唇に栄養をあたえる」。食糧不足の中、栄養…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 定員割れ神戸・楠高 重度脳性まひ男性が2年連続不合格
  2. 中2男子、校内で同級生の頭を刺す 容体不明 殺人未遂で逮捕 愛媛
  3. 「麻生氏に八木山峠は越えさせない」 福岡知事選、気勢上げる自民造反組
  4. 原料に金属か、ロッテとブルボン菓子回収 宇部興産設備で破損、影響拡大
  5. 辺野古 玉城知事の「上告取り下げ」県政与党は寝耳に水 首相に辺野古「譲歩カード」 /沖縄

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです