メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

日産・ルノー・三菱自

3社連合が新会議 ルノー会長、「日産会長職」求めず

 日産自動車と仏ルノー、三菱自動車は12日、3社連合の提携戦略や企業統治の強化を協議する新たな会議体を設立すると発表した。同会議の議長にはルノーのジャンドミニク・スナール会長が就任する。日産の人事で会長職が大きな焦点になっていたが、スナール氏は日産会長に就任する意向はないと表明した。

 横浜市の日産本社で3社は共同記者会見を行った。日産前会長のカルロス・ゴーン被告が昨年11月に逮捕されて以降、3社首脳がそろって会見を開くのは初めて。

 スナール氏は会見で「バランスの取れた迅速な意思決定のプロセス、各社の文化を尊重するアライアンスの精…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 中東 動物兵器、うごめく
  2. 丸山氏、衆院理事会の聴取欠席 「2カ月の休養必要」という診断書提出
  3. 「絶対に稼ぐ」「だらけるな、痩せろ」タイ拠点の振り込め詐欺 逮捕された日本人男15人の「奴隷生活」
  4. 自民党・石破茂さんインタビュー 「冷や飯」の味を語る
  5. 「丸山氏早く辞め病院へ」松井一郎大阪市長 「完全に一線越えている。社会人として失格」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです