メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

うみやまリレーダイアリー

三好市に移住 植本修子さん(46)=カフェ、デザイン事務所経営 /徳島

 <徳島で暮らしてみれば>

週末だけの「自然塾」スタート

 わたしの住む地域の一番の魅力は「大自然」である。

 その証拠に、訪れるべき場所として世界の50位、いや15位にランクインしているという。事実、わたしがこの徳島県でもあえて西の山間部に移住した理由も、やはり美しい自然の存在は欠かせない。

 そんな目の前にある大自然と、息子の存在。何のためにここにやってきたのかと初心にかえり始めた活動が、「旧下野呂内小学校の活用」であった。香川県との県境で、目の前にちょろちょろと小さな川が流れる木造校舎で、森の幼稚園を併設している。

 この1年、何をどうしたら思い描いたことが実行できるのかわからないまま、計画とは裏腹にただ飲食店とし…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS RAG FAIR 奥村政佳が脱退「政治の道へと進む決心をしました」
  2. ORICON NEWS 鈴木伸之、初始球式で122キロの快速球&腹筋チラリ メンディーの133キロは「あらためてスゴい」
  3. 「誠に申し訳ございません」辞職の堺市長 “維新の刺客”はね返した力強さ消え
  4. 池袋暴走、ドラレコに音声 87歳男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに
  5. WEB CARTOP 日産GT-Rのイベントにボコボコの事故車2台が展示された理由とは?

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです