メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

クックパッドニュース

[節約おつまみ]あっさり美味しい「酢たまご」にハマる人続出!

情報提供:クックパッド 利用規約

さまざまな料理で大活躍してくれる「卵」。みなさんのおうちの冷蔵庫にも必ず入っている食材のひとつではないでしょうか。今回はその卵で作る簡単おつまみ「酢たまご」をご紹介します。さっぱりとした味わいにハマる人が続出中です♪

まずはシンプルなレシピから!

まず、酢としょう油、みりん、砂糖を鍋で沸騰させます。次に、密閉式ポリ袋にゆで卵と共に入れて粗熱をとったら、冷蔵庫で2日ほど寝かせればできあがり!

煮たまごじゃないよ☆酢たまご by Amion
父の大好きなお酢を使った味玉です。さっぱりして、あと引くおいしさ。2014.6.17クックパッドニュースに掲載されました

短時間でパパっと完成

こちらは酢のみで作るレシピ。他に調味料は必要ありません。ビニール袋などで漬けて、3時間ほどで食べられます。

酢たまご by あやプチ
すっぱくないお酢なので、砂糖いらず‼ さっぱりした卵に仕上がります☆

半熟卵もおいしい!

まず半熟卵を作り、そのあとに酢、しょう油、砂糖などで味を染み込ませればOK。この酢たまごを使ったサラダも絶品ですよ。

酢たまご by hiromixxx
簡単で本当においしい! 漬けて2・3日目が私は好き!!! 味もしみて黄味が濃厚な味に!!!

黒酢でもチャレンジを☆

コクとまろやかさのある黒酢を使えば、また違った風味が楽しめます。つけ汁も炒め物のタレや、ごま油などとあわせて中華ドレッシングとしても使えます。

*はちみつ黒酢味玉*(作り置き) by ありさrecipe♡
黒酢を使って味玉をつくりました!お弁当のおかずにもぴったりな一品!さっぱり味の味玉も食欲が増しますよ!

ほどよい酸味で何個でも食べられそう!お酒のおつまみにもおすすめですし、あと一品ほしいというときにも重宝しそう。ぜひ一度お試しください。

関連記事


情報提供:クックパッド 利用規約

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. インドネシア選管「職員119人死亡」 大統領選と総選挙で「過労」
  2. アクセス NGT48・山口真帆さん卒業表明で運営側への批判再燃 識者は「最悪の幕切れ」
  3. 九州新幹線にミッキーデザイン登場 5月17日から半年の期間限定
  4. 韓国警察、「JYJ」ユチョン氏の逮捕状請求へ 麻薬使用容疑で
  5. 埼玉・川口の小学校でクルド人いじめ深刻 支援者「特別視せず平等に対応を」 

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです