メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

菊池雄星、開幕2戦目先発へ「二度とないチャンス。いい形で投げ切る」(スポニチ)

メジャーリーグ2019 20日開幕

 マリナーズのスコット・サービス監督、イチローに挟まれた「センター」で記者会見した菊池は、笑顔で決意を表明した。

     「まさかデビュー戦を日本で迎えるとは数カ月前に想像していなかった。こんなチャンスは二度とありませんので、チームも開幕2試合を良い形でスタートを切れるよう、僕自身もキャリアのスタートをいい形で投げ切りたい」。21日の開幕2戦目で公式戦初先発する。日本出身投手が日本でメジャーデビューするのは初めてだ。

     オープン戦は3試合に登板。滑りやすいMLB公式球に適応し、投げるたびに変化球の精度も上がり「日本と同じでいくところ、もう少し工夫しなきゃいけないところというのが自分の中でも出てきた」と実感する。この日はリラックスした表情でキャッチボール、投内連係などをこなした。会見では緊張気味の受け答えに、イチローから「真面目だね」と突っ込まれたが、「今度教えてください、いろいろ(受け答え方を)」と返して笑いを誘った。 (大林 幹雄)

    (スポニチ)

    おすすめ記事

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 大きな虹 福岡の空に
    2. 元吉本新喜劇座長で喜劇役者 木村進さん死去、68歳
    3. 支局長からの手紙 ゴリラからの警告 /京都
    4. 運慶作と伝わる帝釈天像内に木箱 X線調査で判明
    5. バーガーキング大量閉店も「撤退の予定ありません」 新たな20店舗はどこに?

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです