メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

GetNavi

[グミ大図鑑]グミ業界の一大勢力「フルーツ系注目グミ」おすすめ10選(GetNavi web)

情報提供:GetNavi web

種類が多様なグミのなかでも、一大勢力といえるのがフルーツ系。定番味のぶどうをはじめ、各地の特産品を使ったもの、斬新なチョコがけのグミなどを取り上げます。日本グミ協会の会長に10商品をセレクトしてもらいました。

日本グミ協会会長

武者慶佑さん

グミは365日食べています。9月3日「グミの日」にイベントを開催するほか、メディア露出やSNSでの発信などを通して活動中。

 

【その1】高級いちごの甘ずっぱさとキュートなデザインが秀逸

UHA味覚糖

三ツ星いちご スカイベリーグミ(40g)

実売価格127円

栃木県産の高級新品種「スカイベリー」を使った、甘ずっぱさが特徴。パッケージデザインは宇都宮の文星芸術大学の生徒が手がけており、食べるときに「いちごのヘタを取る」という動作を踏襲させた点が秀逸です。

【会長’s Comments】

栃木から生まれたグミ界の超新星

栃木限定だったのが、味やデザイン性が反響を呼び県外にデビューした、栃木が生んだグミ界のスーパースター。開けた瞬間に放たれる、いちごの香りと濃い味が素晴らしい! さらに、ストーリー性のあるデザインも最高です。

 

 

【その2】本物のキウイを食べているような濃厚な果実の味わい

カンロ

ピュレグミ グリーン&ゴールドキウイ味(56g)

実売価格130円

表面のすっぱいパウダーと、後から広がるグミの甘さが絶妙にマッチ。グリーンキウイとゴールドキウイそれぞれの味わいが楽しめ、2種のキウイをツートンカラーで表現したデザインも特徴的です。

【会長’s Comments】

酸味と香りの再現度がハンパない

キウイ独特の酸味が、グミとパウダーでしっかり再現されていて、リアルな味。鼻から抜けるキウイのフレーバーが強く、パッケージにある「ちゃんと果実な、」というのは本当です。色がキレイで、写真映えもしますね。

 

 

【その3】日本一の産地から届くぶどうの果実感が絶品!

UHA味覚糖

山形グミ おきたま デラウェア(40g)

実売価格127円

山形県内陸の置賜地方は自然が豊かで、甘いぶどう「デラウェア種」の生産量が日本一。その特産品を使った、果実感あふれる味が特徴です。融点の低いゼラチンによる口どけも絶品。

【会長’s Comments】

甘味と酸味が好バランスで美味

グミの定番、ぶどう味によく挑戦したなと思いましたが、素材の良さが群を抜くおいしさを実現しています。極めつけは、甘味と酸味が好バランスなところ。これも山形限定だったのが、県外デビューを果たしたヒーローです。

 

 

【その4】柔らかく立体的な2層の弾力と果汁感あふれる味わいが魅力

カバヤ食品

ピュアラルグミ りんご(45g)

実売価格108円

外はふわふわで中はプルプルの、柔らかく立体的な弾力が特徴。国産のりんご果汁を使用し、袋を開けたときから食べたあとまで続く、本物のりんごのような香りも魅力的です。

【会長’s Comments】

2種のグミで本物のりんごを再現

この独特な食感は唯一無二ですね。りんごの蜜の部分と実の部分の食感がグミでしっかり表現されていておいしい! 味の濃い層と、ふかふかのグミが混ざって、りんごを食べているかのような気分になれる傑作です。

 

 

【その5】贅沢な素材を掛け合わせたリッチなおいしさが口中に広がる

ヒトツブカンロ

ジュレ in ピュレショコラティエ メロン&ホワイト(43g)

700円

北海道産のメロン果汁を使ったグミに、同じく北海道メロンのジュレをたっぷりイン。そこに、ベルギー産のホワイトチョコレートを丁寧にコーティング。3つの素材が重なって口の中でひとつに混ざり合う。期間限定商品です。

【会長’s Comments】

グミとチョコの相乗効果がお見事

グミの酸味にチョコの甘味、それをひとつにまとめるジュレの存在感がベストマリアージュ! ピュレグミにチョコをかけたという単純な商品ではなく、完成度の高いお菓子として成立しています。ぜひホワイトデーに!

【その6】天然のみかんの甘ずっぱさが凝縮された爽やかなおいしさ

明治

果汁グミ 温州みかん(51g)

実売価格105円

温州みかんの果汁を濃縮し、生果汁換算比で100%を実現したグミ。着色料は使わずに天然のおいしさを表現しており、ほおばるとほどよく甘酸っぱい、爽やかなみかんの味が口いっぱいに広がります。

【会長’s Comments】

房の形にした遊び心がたまらない

果汁グミはどのフレーバーも素晴らしい完成度なのですが、みかんは形が果実ではなく房になっているのがポイント。丸くなるように並べるとみかんの実になるという遊び心がたまりません。寒い季節に、ぜひこたつで!

 

 

【その7】積んで遊ぶだけでなく味や食感の違いも楽しめる

UHA味覚糖

つむグミ(102g)

実売価格210円

コンセプトは「積んで遊べるブロックグミ」。いちご、グレープ、マスカット、みかんの4種が、5タイプのブロック型でランダムに入っている。形によって食感の違いを楽しめる点も面白いです。

【会長’s Comments】

グミとしてのおいしさも十分あり

遊び優先かと思いきや、味もちゃんとおいしいですよ。いちご味を入れている点、グミがそれなりのサイズで満足度がある点を特に評価したいです。どの味がいいというわけじゃないんですが、バランスもちょうどいい!

 

 

【その8】千葉産の梨のピューレによるリアルな食感と香りが美味

ライオン菓子

なしグミ(40g)

実売価格130円

千葉県産の梨のピューレを使用した、みずみずしい甘さがあふれるグミ。果物をペーストにして入れたことで、本物の梨を思わせるシャリッとした食感と、フルーティな香りを楽しめます。

【会長’s Comments】

イチオシ! 匠の技を持つライオン菓子の傑作

ライオン菓子のグミには、繊細な匠の技が隠れていることを知ってほしい! 最大の特徴は二重構造。外壁はグミらしい弾力で、内側は国産フルーツを強く感じられるジュレの蜜で柔らかいというハイブリッドな食感が秀逸です。

 

 

【その9】シャリっとした大粒パウダーと写真映えするルックスが特徴

ノーベル

宝石サワーズグミ ジュエルピーチ味(45g)

実売価格108円

ハードグミに大粒のパウダーをまぶし、シャリッとした食感が楽しめる、新しいタイプのサワーズ。ピーチ味のピンク色とキラキラ輝くコーティングで見た目も楽しく、フォトジェニック度も抜群です。

【会長’s Comments】

派手に見せかけてしっかりした味

グミ自体の豊かな弾力と、シャリッとしたパウダーがダブルで気持ちいい食感。見た目の映えだけでなく、ピーチの味もちゃんとジューシーで絶品です。派手に見せかけて、しっかりものというギャップにくすぐられますね。

 

 

【その10】雄大な北の自然に育くまれたりんごの豊かなおいしさを凝縮

ロマンス製菓

余市りんごグミ(50g)

実売価格162円

北海道屈指のフルーツの産地であり、ウイスキーの聖地としても知られる余市町名産のりんごを厳選。そこから抽出した果汁をたっぷりと使い、芳醇な味とリッチな香りを一粒一粒に凝縮しています。

【会長’s Comments】

老舗のモノづくり精神に脱帽

ロマンス製菓は、ライオン菓子と並ぶいぶし銀の老舗メーカー。外見も中身もなんの化粧もしていなくレトロですが、シンプルなりんごの味がウマすぎる! いい素材と高い技術があればおいしいグミは作れるというお手本です。

 

 

文/中山秀明 撮影/高原マサキ(Tk.c)、我妻慶一

【関連記事】
おやすみ前のひとときに。「カフェインレスお茶」の薦め
その発想はなかった! 築地に斬新なアンテナショップ&スタンドバー「ONAKA PECO PECO」が誕生
週末は味噌でも作りませんか? 実は恐ろしく簡単だった「自家製味噌」の作り方
日本生まれ、米国育ちの“早すぎた逸材”――「ブルックリン ソラチエース」が上陸!
一大トレンド「高級食パン」、東京で食すならこの4店

情報提供:GetNavi web


おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 池袋暴走 元高級官僚だから? 「なぜ運転手が逮捕されないのか」疑問の声噴出
  2. 池袋暴走、ドラレコに音声 87歳男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに
  3. 池袋暴走 被害者遺族のコメント全文「少しでも犠牲者いなくなる未来を」
  4. 政治 交わらない枝野氏と玉木氏 自民「1強」の責任、野党にも
  5. 国民民主党、自由党と合併で正式合意 自由は解散

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです