メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ひと

日向寺太郎さん=映画「こどもしょくどう」の監督

日向寺太郎(ひゅうがじ・たろう)さん(53)

 地域の子どもたちに無料や低額で食事を提供する「こども食堂」の内実は、あまり知られていない。映画では、あるこども食堂ができるまでの過程を、子どもの視点から丁寧に描いた。いじめや養育放棄、空腹からの万引き、車中生活--。困窮する子に、別の子が手を差し伸べる。みずみずしい演技が光る作品に仕上がった。

 こども食堂は全国に約2300カ所あるとされる。だが、周囲の目を気にして利用できない子もいて、必要な…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS RAG FAIR 奥村政佳が脱退「政治の道へと進む決心をしました」
  2. ORICON NEWS 鈴木伸之、初始球式で122キロの快速球&腹筋チラリ メンディーの133キロは「あらためてスゴい」
  3. 「誠に申し訳ございません」辞職の堺市長 “維新の刺客”はね返した力強さ消え
  4. 池袋暴走、ドラレコに音声 87歳男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに
  5. WEB CARTOP 日産GT-Rのイベントにボコボコの事故車2台が展示された理由とは?

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです