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春の番組改編

脱「若者のテレビ離れ」 TBS、日テレ、次世代視聴者獲得を重視

TBS系「有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議」に出演する有田哲平(左)と高嶋ちさ子=TBS提供

 NHKと民放キー局の今春の番組改編の内容が出そろった。若者のテレビ離れが叫ばれるなか、若年層から中高年のファミリー層をターゲットにした編成戦略を前面に押し出した局が目立った。(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)【屋代尚則、井上知大】

 「『ファミリーコア(Fコア)』と呼んでいる13~59歳の視聴者層を強化したい。2019年度の大きな目標だ」

 今月あったTBSの改編発表記者会見で合田隆信編成局長がこう宣言した。同社は社内指標としてFコアを導…

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