メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

女の気持ち

母に再会 福岡県飯塚市・堀江貴実子(窯元手伝い・70歳)

 90歳くらいの女性が園芸店の花を熱心に眺めている様子が、花好きだった母の姿と重なり、つい声を掛けた。

 すると「このお花の名前、分かりますか」と尋ねられ「多分、四季咲きナデシコだと思いますよ」と答えた。女性は「かわいいお花ね」と言うなり、また同じことを尋ねてきた。

 ああ、母と同じ認知症だと思うと、急に親近感を抱いた。何度も同じ名前を答え「本当にかわいいお花ですよね」と、これまた何度も同じことを繰り返して答える。

 昨年、97歳で亡くなった母も認知症が進むにつれ、同じことを繰り返し言った。時々、面倒になって話題を…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 歌手の田口淳之介容疑者と女優の小嶺麗奈容疑者を逮捕 自宅で大麻所持の疑い
  2. 「応援大使」田口淳之介容疑者逮捕 熊本市「絶句」
  3. 小嶺麗奈容疑者、過去に薬物撲滅のCM出演 大麻取締法違反容疑で逮捕
  4. ORICON NEWS 川栄李奈、夫・廣瀬智紀の“二股”報道に「本人にしかわかりません」「今後頑張りましょうか」
  5. 天空の城ラピュタ ムスカのサングラスが初商品化 パズーの飛行士用ゴーグルも

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです