連載

平成という時代

平成最後の年を迎えた。平成は、グローバル化やインターネットの普及を背景に社会が大きく変化し、価値観の多様化が進んだ時代だった。さまざまな変化を追うとともに、その先にある次代をどう描いていくべきか考えたい。

連載一覧

平成という時代

第4部 伝える/2 女性や人権、根深い抑圧 報道写真家・林典子さん(35)

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
=玉城達郎撮影
=玉城達郎撮影

 神奈川県出身の報道写真家、林典子さん(35)に昨年末、キルギスで2012年に取材した女性からソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で近況が伝えられてきた。会って間もない男に連れ去られ、結婚を強制された誘拐婚「アラ・カチュー」の当事者。今はその夫との間に2人の娘もいる。「もしも私がまだ結婚をしていなくて、仕事ができていたら、どんな暮らしをしていただろうと想像します」。その一文に目が留まった。

 「結婚や出産を経験し、その後の仕事やキャリアとどうバランスをとればいいのか悩んでいる、日本の多くの女性と重なると思いませんか」

この記事は有料記事です。

残り1435文字(全文1701文字)

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る

ニュース特集