メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

教えて!池上さん

4月の注目ニュース 新元号いよいよ発表、有識者懇談会に複数の案を示し閣議で決めます

イラスト・藤井龍二

 <くらしナビ 学ぶ>

 いよいよ5月からの新元号が発表になります。1日、政府は有識者懇(こん)談(だん)会で新しい元号について三つ程度の案を示して意見を聞き、閣議で決める予定です。新元号の公表前には、天(てん)皇(のう)陛下や皇太子さまに報告することを検討しています。正式発表まで有識者懇談会のメンバーは会議室に缶(かん)詰(づ)めにされ、情報が事前にもれないようにするそうです。新元号の発表日は、よりによってエープリルフールですね。ウソの元号を聞かされて信じることのないようにしましょう。

 4月は平成最後の入学式や始業式です。温暖化のせいか桜の開花が早まり、いまや満開の桜の下で入学式というのは、東北地方だけ。それ以外は桜の花が散った後ですね。

この記事は有料記事です。

残り953文字(全文1276文字)

コメント

投稿について

読者の皆さんと議論を深める記事です。たくさんの自由で率直なご意見をお待ちしています。

※ 投稿は利用規約に同意したものとみなします。

利用規約

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 一律の現金給付断念 自民が提言案まとめ 「所得減で生活支障の世帯・個人」対象

  2. たばこを吸っていると新型コロナで重症化しやすいのは本当か 専門家が警告する

  3. 日本人133人がペルー出国 菅氏、チャーター利用認めた台湾に「深い謝意」

  4. 京産大で学生13人感染 欧州旅行や卒業祝賀会参加 市「クラスター発生」

  5. 「4月1日に緊急事態宣言?フェイクだ」 首相発言、ネットでうわさ交錯

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです