メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

質問なるほドリ

電力・ガス自由化効果は? 料金数%低下 小口顧客のサービス課題=回答・袴田貴行

 なるほドリ テレビや電車内で電気とガスの広告を昔より見掛けるようになったね。

 記者 家庭向けの電力と都市ガスの小売りが自由化(じゆうか)され、顧客の獲得(かくとく)競争(きょうそう)が激しくなったためです。従来は大手電力、都市ガス会社が地域ごとに販売を独占(どくせん)してきました。しかし、電力は2016年4月、ガスは17年4月に自由化され、新規の事業者が相次いで参入したのです。

この記事は有料記事です。

残り527文字(全文718文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. お年玉付き年賀はがき当選番号決まる 特賞に五輪チケット

  2. ORICON NEWS お年玉付年賀はがき 当せん番号が決定 特賞は東京五輪の開会&閉会式ペア券など

  3. 余録 お年玉付き年賀はがきの当選番号がきょう発表される…

  4. 拝啓 ベルリンより ベビーカーでの外出ってこんなに気楽だったっけ?

  5. 余録 鉄道会社が列車の5分遅れを「おわび」し…

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです