メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

世界の雑記帳

英マグナ・カルタのジョン王が発令した土地譲渡証書原版を発見

[PR]

 [ロンドン 26日 ロイター] - マグナ・カルタ(大憲章、1215年)制定で知られる英国のジョン王(在位1199─1216年)が発令した国王印入り土地譲渡証書の原版が、北部ダラムで偶然発見された。

     証書はちょうど819年前の1200年3月26日付。ヨークで発行され、2つの集落の所有権譲渡を確認する内容。慎重に作成されており、王室または政府、大法院に所属したことが考えられる専門の写本師が法廷書体で記載している。

     今回証書を発見したのは、ブリストル大学上級講師のベンジャミン・ポール氏。ダラム大学の図書館で別件を研究していた際、偶然見つけたという。

     同氏は「中世の証書は、法行為が記載されているとともに、当時の社会や政治文化のことが分かるため、重要だ」と述べた。

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 桜を見る会前夜祭で首相説明「費用の明細書ない」「800人参加」「食事代の領収書ない」

    2. 桜を見る会  安倍事務所名の申込書使い自民・下関市議が「地方枠」で支援者招待

    3. なぜ相次ぐ有名人の薬物事件 背景にプレッシャー?

    4. 富山・朝日町教委、竹田恒泰氏講演中止 「教育勅語広める」授業に批判

    5. 悲願の憲法改正を次に渡すのか 「疲れた」首相が秘める終わり方の真意

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです