メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

英国

EU離脱承認なら辞任 メイ首相、強硬派説得へ「捨て身」

 【ロンドン服部正法】英国のメイ首相は27日、与党保守党の会合で、欧州連合(EU)との離脱合意案が下院で承認されれば首相を辞任する意向を表明した。合意案に反対する与党内の離脱強硬派に対し、自らの進退とひきかえに、賛成に回るよう要請。「捨て身の戦術」で合意案承認を狙った形だ。

 首相官邸によると、メイ氏は「離脱協議の第2段階では、新たなリーダーシップへの切望があることは分かっている。私はそれを妨げない」と述べ、離脱後のEUとの協議は後任に譲る意思を明らかにし、「この部屋(保守党)の全員に合意案を支持するようお願いする」と呼びかけた。

 英下院は今年1月、離脱合意案を230票差の大差で否決したのに続き、今月12日には、EUとの協議で修…

この記事は有料記事です。

残り549文字(全文866文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 台風19号 死者40人、不明19人に 毎日新聞まとめ

  2. 路上生活者の避難拒否 自治体の意識の差が浮き彫りに 専門家「究極の差別だ」

  3. 台風19号で長野のライフラインにも打撃 1万1000人態勢で復旧作業

  4. 路上生活者、台風19号の避難所入れず 台東区「住所ないから」

  5. 埼玉の養豚場で殺処分開始 台風の影響でずれ込む 豚コレラ

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです