メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

世界の雑記帳

ウクライナ大統領選、ロシア動物園のクマが結果を「予想」

 3月28日、ロシアのクラスノヤルスクにある動物園で、クマたちがウクライナの大統領選の結果を「予想する」イベントが開催された(2019年 ロイター/Ilya Naymushin)

[PR]

 [クラスノヤルスク(ロシア) 28日 ロイター] - ロシアのクラスノヤルスクにある動物園で28日、クマたちがウクライナの大統領選の結果を「予想する」イベントが開催された。

     大統領選は3月31日に行われる予定。世論調査ではコメディー俳優のゼレンスキー氏が最も高い支持率を得ている。

     動物園は、ゼレンスキー氏、現職のポロシェンコ大統領、ティモシェンコ元首相という、主要3候補の写真を付けたえさを3個を置いた。クマが選んだえさの候補者が、大統領選で勝利するという予想になる。

     ブヤンという名前のヒグマはポロシェンコ氏が勝つと予想した。来園者が見守る中、まずティモシェンコ氏の写真が付いたかぼちゃに近づきにおいをかいだが、通り過ぎた。ゼレンスキー氏のかぼちゃはほぼ無視し、最後にポロシェンコ氏のかぼちゃにたどり着き、写真を取って食べた。

     しかしブヤンは以前の「予言」は的中せず、昨年のサッカーのワールドカップ(W杯)では、結果的に負けたチームの勝利を予想していた。

     次に予想に挑戦した雌のホッキョクグマのAvroraは、ゼレンスキー氏の写真が付いた肉を選び、世論調査の内容と沿った予想となった。

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 明治神宮の倉庫全焼、放火容疑で男逮捕 「ライターで火つけた」容疑認める

    2. 小学生バレーボール体罰 一部の保護者、口止め誓約書を配布 「情報漏らした」と正座させ詰問も

    3. ひき逃げの女に「逃げろ」 同乗の男、初公判に現れ御用 京都府警

    4. 余録 鉄道会社が列車の5分遅れを「おわび」し…

    5. セブンペイ詐欺、指示役の中国人女逮捕 「微信でIDとパスワード送られてきた」

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです