メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

NEWSの窓

メディア 容疑者の作品 公開する?しない?

[PR]

山田やまだ 道子みちこ 毎日新聞まいにちしんぶん 紙面審査委員しめんしんさいいん

 違法薬物いほうやくぶつのコカインを使用しようしたとして、ミュージシャンで俳優はいゆうのピエールたき容疑者ようぎしゃ(51)が12にち麻薬取締法まやくとりしまりほう違反いはん容疑ようぎ厚生労働省こうせいろうどうしょう逮捕たいほされました。テレビに映画えいが、コンサートとだい活躍かつやくしていただけに、たき容疑者ようぎしゃ出演しゅつえんする作品さくひんをめぐって映画会社えいががいしゃやテレビきょく対応たいおうわれました。

     NHKは、たき容疑者ようぎしゃがレギュラー出演しゅつえんちゅう大河たいがドラマ「いだてん」でほか俳優はいゆうえ、過去かこ出演しゅつえんした作品さくひん有料配信ゆうりょうはいしんめました。音楽おんがくCDも回収かいしゅうされました。これらにたいしては「作品さくひんつみはない」「やりぎだ」との批判ひはんきました。

     東映とうえいは、映画えいが麻雀放浪記マージャンほうろうき2020」をたき容疑者ようぎしゃ場面ばめんをカットせず、予定通よていどおり4がつ上映じょうえいすると発表はっぴょうしました。理由りゆうについて東映とうえい多田憲之ただのりゆき社長しゃちょうは「映画えいが意思いしった観客かんきゃく来場らいじょうするクローズド(じられた)なメディア。テレビの放映ほうえいとは性質せいしつちがう」とメディアの特性とくせいちがいを強調きょうちょうしました。

     どういう意味いみでしょう。映画えいが観客かんきゃく映画館えいがかんあしはこび、チケットをってるメディア。るかないかは観客かんきゃくえらべます。つければ映像えいぞうながれてくるテレビとはちがうということです。がわ判断はんだんすればよいというのはひとつのかんがかたです。一方いっぽう、NHKのように社会的しゃかいてき組織そしきとして「犯罪行為はんざいこういゆるさない」という姿勢しせいなかしめすために犯罪はんざいかかわったひと場面ばめん作品さくひん放映ほうえいしないというかんがかたもあります。

     たき容疑者ようぎしゃ犯罪はんざいには直接的ちょくせつてき被害者ひがいしゃはいませんが、たとえば暴行ぼうこうといった被害者ひがいしゃがいる犯罪はんざい場合ばあいちがってくるでしょう。自分じぶん傷付きずつけた人物じんぶつがテレビでわらっていたら、被害者ひがいしゃ精神的せいしんてきダメージをけるかもしれません。

     こたえはひとつではありません。個々ここのケースにおうじて議論ぎろんするしかありません。もし、みなさんのきなテレビ番組ばんぐみほん漫画まんがおなじようなことがきたら、かんがえてみてください。


     政治部せいじぶ夕刊編集部ゆうかんへんしゅうぶ政治せいじなが取材しゅざい週刊誌しゅうかんし「サンデー毎日まいにち」の編集長へんしゅうちょうつとめた。新聞しんぶんそとから新聞しんぶん経験けいけんをして、メディアに関心かんしんつようになった。1961年東京都生ねんとうきょうとうまれ。

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 安倍首相、名簿のシュレッダー処理「担当は障害者雇用の職員」と答弁 批判相次ぐ

    2. 「絶滅」一転、イノシシ被害7300万円 山形、越冬できないはずが…

    3. 反社会的勢力、第1次安倍政権で「定義」 今回は「その時々で変化」 ネットで疑問の声噴出

    4. グレタさん、自己紹介欄に「ガキ」 ブラジル大統領の「あんなガキ」発言で

    5. 京都市、建物高さ規制緩和 丹波口駅西側20メートル→31メートルに /京都

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです