メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

読んであげて

うさぎの子/1

うさぎの子 1

[PR]

 <広げよう おはなしの輪>

    ぶん 高山たかやまなおみ  中野真典(なかの・まさのり)

     小高こだかおかうえに、三角さんかく屋根やねちいさないえがありました。

     そのいえは、たいそうふるびておりました。屋根やねのペンキはすっかりはげてしまって、ほとんど灰色はいいろ。ツタのかべにはい、まどにはしらっちゃけたよろいがはまっています。

     このよろいむかしなみってすすむヨットのように空色そらいろでした。

     屋根やねのてっぺんには、一本いっぽんあし風見鶏かざみどりっています。

     風見鶏かざみどりもはじめは二本足にほんあしでした。太陽たいようがあたると、トサカがかすかに金色きんいろひか雄鶏おんどりは、かぜくたび、かたかたとまわります。やまほうからいてくるのか、また反対はんたいに、うみほうからいてくるのか、そのいえにひとりきりでんでいるおばあさんに、むねっておしえているのです。

     おばあさんはいつも早起はやおき。「よっこらしょ」と、ひとつかけごえをかけて、ベッドからぬけすと、ねまきのえりもとをさえ、窓辺まどべにむかいます。ペンキは、はげていますけれども、よろいには、黒光くろびかりするがんじょうなてつのかんぬきが、とりつけてありました。


     ニュースサイトでも読めます

     https://mainichi.jp/yonde/

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 嵐・松本さん、KAT-TUN亀梨さん炊き出しで被災地激励 千葉・館山

    2. 滝沢秀明社長ら台風被害の千葉でボランティア YOSHIKIは1000万円寄付(スポニチ)

    3. 小山慶一郎 情報番組復帰 10月からTOKYO MX「バラいろダンディ」(スポニチ)

    4. 水川あさみさんと窪田正孝さんが結婚「にぎやかで面白い家庭を」

    5. 「ポイント還元どうしたらいい」高齢者や生活保護受給者が困惑の声 消費増税

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです