メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

将棋

新連載「ひふみんからの挑戦状」 毎小道場オープン 詰め将棋って? ルールを予習しよう

ひふみん
第30期竜王戦6組昇級者決定戦で、現役引退を懸けた対局で第一手を指す加藤一二三九段=東京都渋谷区の将棋会館で2017年6月20日、和田大典撮影

 今月こんげつから土曜どよう一部地域いちぶちいき日曜にちよう)2めん将棋しょうぎ連載れんさいはじまります。そのも「ひふみんからの挑戦ちょうせんじょう」。出題者しゅつだいしゃは、公式戦勝利数歴代こうしきせんしょうりすうれきだいで「ひふみん」の愛称あいしょうしたしまれる加藤一二三かとうひふみだんです。挑戦ちょうせんじょうるため、将棋しょうぎのルールを予習よしゅうしよう。

     将棋しょうぎは8種類しゅるい将棋しょうぎこま使つかって、相手あいての「ぎょく」をったほうちです。相手あいて攻撃こうげきをかわせず、こまをどううごかしても「ぎょく」がられてしまうことがまった状態じょうたいを「む」といます。

     将棋しょうぎ試合しあいなん時間じかんにもおよびますが、「む」場面ばめんあらわれるのはかなら最後さいご。この最後さいごったのが「将棋しょうぎ」です。

     普通ふつう将棋しょうぎは2ふたり対戦たいせんしますが、将棋しょうぎは、1ひとりで2ふたりぶんこまうごかすのが特徴とくちょうです。自分じぶんこまうごかしかただけでなく、相手あいてがそれをどうかわすのかもかんがえます。

     しょうには、1め、3め、5めなどの種類しゅるいがあります。数字すうじは、なんうごかしてませるかということをあらわします。1めの場合ばあいこまを1かいうごかすことで、ぎょくうごける場所ばしょをなくし、ませます。3めの場合ばあいは、まず自分じぶんこまうごかします。つぎに、対戦相手たいせんあいてになったつもりで、相手あいてこまうごかして攻撃こうげきふせぎます。さらに自分じぶんこまうごかしてませます。

     数字すうじおおきくなるほどむずかしくなり、一番いちばんながいものは1525まであります。連載れんさい「ひふみんからの挑戦ちょうせんじょう」は、しばらくのあいだは1めを出題しゅつだいします。みなさんがれたころに、3めの問題もんだい用意よういします。

    将棋しょうぎうたのサビ」

     加藤かとう九段くだん将棋しょうぎについて「うたたとえるならサビの部分ぶぶん」と表現ひょうげんします。サビはうたかせどころです。いたり、うたったりしていて一番いちばん気持きもちのいいところであるように、将棋しょうぎ一番美いちばんうつくしく、たのしい部分ぶぶんという意味いみです。ひふみんと一緒いっしょに、たのしみながら将棋しょうぎりょくアップを目指めざしましょう。

     実際じっさいこまうごかして挑戦ちょうせんしたいひとのために、今日きょうの4・5めんこま用意よういしました。将棋しょうぎのルールも解説かいせつしています。

     ◆もっと知りたい

    加藤一二三かとうひふみ九段くだん 中学生ちゅうがくせいでプロに

     加藤かとう九段くだんは1940ねんがつついたちまれの79さいです。54ねん当時とうじ史上しじょうさいねんしょうの14さい7かげつ中学生ちゅうがくせいプロ棋士きしとなりました。藤井聡太ふじいそうたしちだんが2016ねんに14さい2かげつでプロになるまで、62ねんかんやぶられなかった記録きろくです。

     17ねん引退いんたいするまで、歴代最長れきだいさいちょうの62ねん10かげつにわたる現役生活げんえきせいかつおくり、公式戦こうしきせん通算つうさん対局たいきょくすう2505きょく歴代れきだい公式戦こうしきせん通算つうさん勝利数しょうりすう1324しょう歴代れきだい名人めいじん王位おういなどのタイトルを合計ごうけい獲得かくとくしました。17ねんにはさいねんちょう勝利しょうり記録きろく更新こうしんしました。

    おすすめ記事

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 大きな虹 福岡の空に
    2. 「高プロ」適用、全国で1人だけ 開始1カ月
    3. バーガーキング大量閉店も「撤退の予定ありません」 新たな20店舗はどこに?
    4. 皇統は断絶の危機 愛子さまを皇太子に
    5. ORICON NEWS Hey! Say! JUMP、全国ツアー開催を見送り 一部ファンの迷惑行為の影響

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです