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変革

第9部 りそなグループ/1 「スマホを銀行に」(その1)

チームラボのオフィスで同社の堺大輔(左から2人目)らとアプリについて話し合うりそなホールディングスの伊佐真一郎(左)=東京都千代田区で2019年2月22日、竹下理子撮影

顧客開拓、ベンチャーと協業

 「なぜこんなに人気があるんだろう」。2016年夏、りそなホールディングス(HD)で営業戦略を担当する伊佐真一郎(45)は、通勤電車の中でスマートフォンを操作する若者を見ながら考えていた。ITを駆使した新たな金融サービス「フィンテック」が相次いで登場し、スマホでお金の管理ができる家計簿アプリの利用者は最大手で400万人に急拡大していた。

 一方、東京都内のりそな銀行の相談窓口。「お客様に合う投資信託はこちらです」。男性客が木目調のカウン…

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