メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ゆっくりお茶を

入学、進学おめでとう 一緒にがんばろう

「よろしくね 令和」と書かれた新調したマントを着るヤギ子=富津市のマザー牧場で2019年4月1日、木更津通信部

 編集部へんしゅうぶからえる皇居こうきょさくらいまさかりです。

     みなさん、入学にゅうがく進学しんがくおめでとうございます。今日きょうはじめてこのコラムをひともいるかもしれません。編集長へんしゅうちょう、ちょっとドキドキです。

       ◇◆  ◆◇

     3みっかわたし東京とうきょうでイベント「まなびのフェス」のまいしょうコーナーにいました。たくさんのまいしょう読者どくしゃやおかあさんたちとおはなしできて、たのしかった!

     せきはずしてもどってくると、「編集長へんしゅうちょう手紙てがみとどいています」とわれました。ると茶色ちゃいろ封筒ふうとう原稿用紙げんこうようしはいっています。東京都国分寺市とうきょうとこくぶんじししんしょう4、神田啓旭かんだひろあきさんからでした。

     「ぼくはさいきん、ぼくの学校がっこうのししょの先生せんせいほん『またあしたあそぼうね』がしゅっぱんされたり、すこまえですがICANの川崎かわさきさんもきてくれて、せんそうにかんしんをもちました」

     ふむふむ。ICANは、核兵器かくへいき廃絶はいぜつのために活動かつどうしている民間団体みんかんだんたいで、2017ねんにノーベル平和賞へいわしょう受賞じゅしょうしました。川崎哲かわさきあきらさんはそのメンバー。さくねんがつまいしょうひらいた川崎かわさきさんの講演会こうえんかいに、神田かんださんはてくれたんですね。

     「またあしたあそぼうね」は、小学校しょうがっこう図書館司書としょかんししょをしている山下やましたますみさんが、東京大空襲とうきょうだいくうしゅう経験けいけんした二瓶にへい治代はるよさんのはなしをまとめた絵本えほんです。(はささきみおさん)

     8さいのはるよちゃんは、おなどしのまさおちゃんといつもあそんでいます。「また、あしたあそぼうね」。そうってわかれたそのよるだい空襲くうしゅうで、爆弾ばくだんえながらあめのようにってきました。ほのおなかをにげまどい、はるよちゃんは無事ぶじでした。でもまさおちゃんはかえってきません。ってもってもかえってこないのです。

     手紙てがみもどります。

     「川崎かわさきさんは『せんそうはやりたいひとがいるからいまもつづいている』といっていましたが、せんそうがやりたいひとは、ひとをたくさんぎせいにしたいのでしょうか? 『またあした……』にもかいてありましたけどともだちとともだちを、はなればなれにさせたいのでしょうか? おとうさんにいてみると『たくさんのくにをせんりょうして、日本にっぽんを、おおきなくににする』という意見いけんがありましたけど、ほかひともまきこむなんて、もうしわけないとおもいます」

     同感どうかんです。くに民族みんぞくが、ほかくに人々ひとびと支配しはいしておおきなちからとうとすることを「帝国主義ていこくしゅぎ」とび、これが戦争せんそう原因げんいんのひとつです。

     「ぼくたちにできることは、ユニセフ募金ぼきんにきょうりょくしたり、世界せかいどもたちとともだちになったりすることなどです。ぼくたちにできることは、やりたいです。このことをおおくのひとかんがえてもらいたいと、おもいます」

     自分じぶんなにができるか真剣しんけんかんがはじめた神田かんださん。すごいとおもいます。

     明日あすから日曜にちよう一部地域いちぶちいき月曜げつよう)の1めんコラムに、つきかい国連こくれん事務次長じむじちょう中満なかみついずみさんが登場とうじょうします。国連こくれん事務次長じむじちょうだなんて、なんだかわたしたちとはかけはなれたえらひとみたい……でも中満なかみつさんだって、むかしはただのどもでした。そしていま核兵器かくへいき戦争せんそうをなくすためにはたらいています。

     みんなで一緒いっしょに、いろんなことをって、かんがえていけたらいいなとおもいます。【編集長へんしゅうちょう太田阿利佐おおたありさ

    おすすめ記事

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. ORICON NEWS Hey! Say! JUMP、全国ツアー開催を見送り 一部ファンの迷惑行為の影響
    2. 「佐賀、北朝鮮のよう」自民・谷川議員が長崎新幹線めぐり発言
    3. 令和初 春の褒章670人に
    4. 神羅万象チョコ 15年の歴史に幕 累計1億2575万個販売 7月に最終弾発売
    5. いだてん 孝蔵役の森山未來が金原亭馬生と古今亭志ん朝も演じ分け 語り含め1人4役に視聴者衝撃

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです