メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

スポットライト

お笑いタレント・兵動大樹さん 日常の疑問でネタつかむ

 おわらいコンビ「矢野やの兵動ひょうどう」の兵動ひょうどう大樹だいきさん(48)が関西かんさいテレビの舞台ぶたい「はい!丸尾まるお不動産ふどうさんです。~本日ほんじついえをシェアします~」に出演しゅつえんします。「しゃべりの達人たつじん」として定評ていひょうのある兵動ひょうどうさんに、わらいの極意ごくいなどについてきました。【長尾ながお真希子まきこ

     Q 演技えんぎすることはたのしいですか。

     兵動ひょうどうさん 緊張きんちょうのほうがおおきいですが、えんじるということは漫才まんざい一人ひとりしゃべりにもつうじる。つたえるちからがある演技えんぎはすごく大事だいじだな、と。今回こんかい舞台ぶたいは、全国ぜんこく小学生しょうがくせいにも大阪おおさかのしゃべりをてほしいですね。

     Q どんな小学生しょうがくせいでしたか。

     兵動ひょうどうさん 基本きほん大阪弁おおさかべんでいう「あかんたれ(意気地いくじなしや弱虫よわむし意味いみ)」でした(わらい)。おとなしいどもで、1ひとりあそぶことがおおかったです。お風呂ふろなか水中すいちゅうメガネをかけて、水中すいちゅう漫画まんがんだり、水中すいちゅうでトランプうらないしたり。結果けっかあとからやりづらいということがわかるんですが(わらい)。

     Q 当時とうじゆめは。

     兵動ひょうどうさん おぼうさんや警察官けいさつかん銀行員ぎんこういんなど、ゆめはたくさんあったのですが、しょう4~5ねんごろに漫才まんざいブームがあって、「大人おとなになったら、面白おもしろいことうとおかねもらえるん? ええやん!」となり、以来いらい、「漫才師まんざいし」や「おわら芸人げいにん」になりたいというおもいは根底こんていにうっすらとつづけていましたね。

     Q 「観察かんさつりょくするどい」と評判ひょうばんですが、ネタはどういうところからひろっていますか。

     兵動ひょうどうさん さがしにくとなにもない。むこうからてくれることがおおいですね。意識いしきいておきつつ、日常にちじょうなかにある「あれ、おかしくない?」ということがんできたら、つかまえるようにしています。それをわかりやすく説明せつめいすることができれば、すべらないはなしができるようになります。ぼく場合ばあいわらいは、「10」のうち、「1」だけがたのしくて、のこりの「9」はしんどいんですよ。「満足まんぞくしていただけるのか」という不安ふあんがほとんどなんですが。でも「1」の結果けっかがでれば、「9」のしんどさは帳消ちょうけしになります。

     Q 読者どくしゃにメッセージを。

     兵動ひょうどうさん 小学生しょうがくせいのみなさんには、「日記にっきこう」といたいです。みなさんのいまのたのしい記憶きおくは、大人おとなになっていくとうすれていってしまう。でもいまは、きていくうえで、宝物たからもの時代じだいわすれないようにいておくことをおすすめします。大人おとなになって見返みかえしたとき小学生しょうがくせい時代じだい自分じぶん恩返おんがえししてくれるはず。そのとき経験けいけんおもいは、人生じんせいかてになるし、その自分じぶんかせます。


    プロフィル

     1970ねんまれ、大阪市おおさかし出身しゅっしん矢野勝也やのかつやさんと90ねん漫才まんざいコンビ「矢野やの兵動ひょうどう」を結成けっせい。「人志松本ひとしまつもとのすべらないはなし」(フジテレビけい)では、MVS(一番いちばんはなしがすべらないひと)を4かい獲得かくとくしました。

    おすすめ記事

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. トランプ氏大相撲観戦 手をたたく姿皆無、腕を組む場面も 観客「何を考えたのだろう」という声も
    2. 熱中症か 北海道と宮城の男性が死亡
    3. トランプ氏相撲観戦 升席で「特別扱い」
    4. 徴用工問題 財団での救済案浮上も文在寅政権は消極姿勢崩さず
    5. 名古屋・栄で男性刺され死亡 トラブルでけんかか 男1人を逮捕

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです