メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

GetNaviデジタル

猫をIoTで見守る「Catlog」、首輪に隠されたテクノロジーとは?(GetNavi web)

情報提供:GetNavi web

Cat-Tech Company、RABOは、“蔦屋家電+(ツタヤカデンプラス)に「Catlog(キャトログ)」を展示、予約販売を行なっています。

飼い主の代わりに猫を見守る”次世代の首輪”

Catlogは愛する猫の活動データを24時間記録し、歩く・走るなどの運動や睡眠・休息、飲食など、留守番中の行動をスマホで見ることができます。情報は蓄積され、ゆくゆくは他猫との比較も。家族や、獣医さん・キャットシッターさんともアカウントの共有ができ、いずれは世の中の猫の、できるだけ幸福な一生のために活用されます。

 

Catlog Pendant & Home

Catlog App

 

【ポイント01/サイズと形状】

猫に負担がかからないように、軽量化&小型化。猫の首のカーブに沿うようなデザインです。また、猫にとってヒゲは重要な触覚器官であり、毛根部分には感覚神経や血管が集中しており非常に敏感です。そのため、下を向いた時にヒゲにあたらないように薄型化も実現しました。

 

【ポイント02/素材】

首に触れる裏側は塗装なしの樹脂、かつ接続部に毛が絡まらないように留意したデザインを採用しています。ベルトの素材は、猫の首にやさしいスエードやコットンを予定。

 

【ポイント03/猫にトコトン優しく

猫の五感のうち、最も優れているのは聴覚。人間よりもずっと広範囲な可聴周波数帯を持つため、Pendant内部には極力、音の鳴らない部品を選定。また、pendant充電後、加熱した状態のまま猫に装着しないように冷めてから充電完了表示します。

 

【ポイント04/ベルトは安全設計】

力が加わると外れるセーフティ・アジャスターを使用。たとえベルトが口に引っかかる「猿ぐつわ」状態になっても外れる安全設計です。

 

【ポイント05/交換可能なベルト】

首輪ベルト部分は交換可能。猫の成長とともに、ベルトが小さくなったらPendantはそのまま引き継ぎベルトだけ交換して利用可能です(腕時計などのバンド交換と同様のやり方です)。猫の一生を見守ります。​

 

なお、現在Catlogは鋭意開発中のため、蔦屋家電+での販売は予約販売のみ。製品のお届けは2019年9月以降を予定しているとのこと。

【関連記事】
増税前に買うべきスマホは…思い切って高級機? ミドルスペック機?
ビジネスツールをスマートに一新したいなら、新iPad miniをビジネス手帳として導入してみない?
プログラミングの素養は「パズル」で学べ! ひと味変わった知育玩具がまもなくやってくる
子を案ずるお母様、これは手軽で安心です! 買い切り型の見守りデバイス「FamilyDot」

情報提供:GetNavi web


おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS 武田真治、インフルエンザ感染 ミュージカル『パレード』当面休演

  2. お年玉付き年賀はがきの当選番号決まる 賞品引き換えは7月20日まで

  3. 「首相にふさわしい人」河野氏トップ 菅首相は3位に転落 毎日新聞世論調査

  4. 「30%を切ったら危険水域」 菅内閣の支持率大幅低下に政府・与党危機感

  5. 「分断」につけこむロシアの情報戦 小泉悠氏が警告する日本の「甘さ」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです