特集

社告

毎日新聞社の社告です。

特集一覧

社告

天皇陛下即位30年と成婚60年特別展 歩み、国民とともに

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷

 <出かけてみませんか 毎日新聞社の催し>

 天皇陛下即位30年と成婚60年を記念した特別展「国民とともに歩まれた平成の30年」を日本橋高島屋(東京都中央区)で開催中です。「平成」も残すところ2週間あまり。連日多くの来場者が訪れ、さまざまな思いを重ねています。

 国民の幸せを祈り、人々に寄り添ってきた両陛下。海外との親善に尽力し、沖縄や硫黄島、太平洋のパラオへ戦没者慰霊の旅を続けた両陛下。

 お二人の30年の歩みは、「国民統合の象徴」の姿を形にしました。

 特別展は、両陛下の足跡を七つの章で構成しました。

 第1章=ご結婚▽2章=皇太子、同妃両殿下として▽3章=ご即位▽4章=さまざまな人々に思いを寄せて▽5章=ご即位後の外国ご訪問、国賓をお迎えして▽6章=ご公務を離れて▽7章=いつまでもお健やかに。

 宮内庁の全面的な協力により、本館1階に、結婚パレードで使用した儀装馬車。8階会場には、即位の際の装束や47都道府県から折に触れ両陛下に献上された品々などが約100点と写真200枚を展示。また映像も公開しています。

オールカラーの図録を販売します

 特別展の図録として天皇、皇后両陛下の写真集「御即位30年 御成婚60年 国民とともに歩まれた平成の30年」を刊行。宮内庁侍従職監修により制作しました。

 B5変型判オールカラー184ページ、2700円。

 特別展会場のほか、毎日新聞販売店や書店で販売しています。


<会期>21日(日)まで。午前10時半~午後7時半(最終日は午後6時)

<会場>日本橋高島屋本館

<入場料>無料

 主催   毎日新聞社

 特別監修 宮内庁侍従職


 t.jigyou@mainichi.co.jp

あわせて読みたい

注目の特集