メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

男の気持ち

教職難民 茨城県日立市・阿部繁(無職・79歳)

 教職員人事異動の新聞発表の退職欄に、孫娘の名前を見つけた。「お疲れ様でした。ご苦労様でした」のねぎらいのメールを送ったら、すぐに返信があった。

 「頑張って手にした憧れの教師のお仕事でした。理想と現実のギャップについていけない時もあったけれど、ジーちゃんの言う『石の上にも3年プラス1年』を頑張ったよ。たくさんの人々に支えられてここまで来られたことに感謝しつつ、次の就職先でもガンバリマス! 温かいメールありがとうございました」

 小学校高学年の時にお世話になった先生に憧れ教師を目指し、教職課程を卒業して中学の教師として即採用さ…

この記事は有料記事です。

残り319文字(全文583文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 山田太郎票515票を山本太郎票に 職員思い込みで富士宮市選管集計ミス
  2. 清水圭、吉本社長・岡本氏に恫喝された過去告白「話を聞かずいきなり…私の時と全く同じ」(スポニチ)
  3. 京アニが支援金受け付け口座開設 詳細はホームページに掲載
  4. 政党要件という両刃の剣…なぜ「れいわ新選組」はテレビに映らないのか
  5. れいわへの寄付4億円超える 山本氏「おかず減らしてくれたおかげ」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです