メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

女の気持ち

捨てられないもの 長崎県佐世保市・奥野淑乃(パート・70歳)

 この春、孫娘がしばらく我が家で同居することになった。娘が使っていた子供部屋は、この数年で物置き場と化している。

 台所やリビングをリフォームした際に、段ボール箱に詰め込んだ品々をそのまま放置。趣味の写真パネルも所狭しと並んでいる。数年前から断捨離をと思いつつも、日々の忙しさにままならなかった。

 昨年末、70歳になったのを機に仕事をセーブ。今だと心に鉢巻きを締めて、晴天の日に窓を開け放った。いざ品々を広げてみると、もったいない精神がチラチラじゃまをする。

 そんな母の心を見透かして手伝いに駆け付けた娘が言う。「何年も使わんものは要らんもの。この際、捨てん…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 尾を引く丸山穂高議員の「戦争」発言 問題行動も次々 北海道内外で波紋
  2. 東京駅八重洲口歩道にタクシー乗り上げ 1人軽傷
  3. ORICON NEWS 小雪の姉・弥生、妊娠報告「夏の終わりには家族が増える予定」
  4. トランプ米大統領 来日 首相、蜜月アピール 「やり過ぎ」野党批判
  5. トランプ氏大相撲観戦 手をたたく姿皆無、腕を組む場面も 観客「何を考えたのだろう」という声も

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです