メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

浮世絵ポスター

あっぱれ! 西武鉄道、電車内マナー向上呼びかけ 海外絶賛、英の博物館で展示 /東京

 西武鉄道が、電車内の座席の占拠やホームでの「歩きスマホ」、駆け込み乗車など乗客のマナー向上を呼び掛けるために作製したポスターが、沿線ばかりか、海外でも反響を呼んでいる。

 江戸時代の風俗を描いた「浮世絵」さながらの「電車内迷惑図絵」。英国ロンドンのビクトリア&アルバート博物館は「日本の伝統と現代が調和し、素晴らしい」と評価して3月から展示を開始。台湾で塾を運営する会社も「魅力を台湾でも伝えたい」と日本語の教科書に掲載した。

 発案した西武鉄道お客さまサービス課の山本このみさんは「増加する訪日外国人客にも興味を持ってもらおう…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 中東 動物兵器、うごめく
  2. 丸山氏、衆院理事会の聴取欠席 「2カ月の休養必要」という診断書提出
  3. 「絶対に稼ぐ」「だらけるな、痩せろ」タイ拠点の振り込め詐欺 逮捕された日本人男15人の「奴隷生活」
  4. 自民党・石破茂さんインタビュー 「冷や飯」の味を語る
  5. 「丸山氏早く辞め病院へ」松井一郎大阪市長 「完全に一線越えている。社会人として失格」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです