メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

浦田直也容疑者「俺はAAAだ」ナンパ失敗…女性にビンタ 暴行逮捕(スポニチ)

「AAA」リーダーの浦田直也容疑者=スポニチ提供

 警視庁月島署は20日、コンビニで面識のない女性を殴ったとして男女6人組音楽グループ「AAA」のリーダー、浦田直也容疑者(36)を暴行の疑いで逮捕した。当時酒に酔っており、同容疑者は「覚えていない」と供述している。TOKIOの元メンバー、山口達也(47)や俳優新井浩文被告(40)らが酒と女性を巡る事件を起こし大問題になったにもかかわらず、またしても芸能人の不祥事が繰り返されてしまった。

 逮捕容疑は19日午前5時ごろ、東京都中央区勝どきのコンビニで、20代女性の頬を1回平手打ちした疑い。女性にケガはなかった。

 捜査関係者によると、浦田容疑者は客としてコンビニに居合わせた女性へ「俺はAAAだ」と声を掛けて飲みに誘ったが「知らない」と言われたことに腹を立てて、平手で殴ったとみられる。殴られた女性が通報した。月島署によると当時、酒に酔っており「覚えていない」と供述。同署が詳しいいきさつを調べている。所属事務所は「事実関係を確認中」としている。

 浦田容疑者は15日夜にも東京・六本木で泥酔する姿が目撃されていた。関係者は「酔うと気が大きくなり、記憶をなくすこともしばしば」と話す。グループ結成前に歌手浜崎あゆみ(40)のバックダンサーとして活動。「姉」「弟」と互いに呼び合うほどの固い絆で結ばれており、昨年3月には酔って「アユ姉、愛している」「ayuに死にほど会って抱きしめたいんだ(原文のまま)」と恋心を立て続けに投稿していた。

 AAAは05年に日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞。10年からはNHK紅白歌合戦に7年連続で出場した。17年から2年連続で4大ドームツアーを成功させ、昨年は自己最多34万人を動員。メンバー6人はソロ活動も軌道に乗っているが、浦田容疑者はソロデビュー10周年の節目を自ら汚してしまった。グループは6月15日から8会場21公演で30万人以上を動員する全国ファンミーティングツアーが控える。関係者は「浦田の出演自粛など事件の影響が出てくる可能性はある」と語った。

 芸能界では飲酒トラブルが多発している。元TOKIOの山口は女子高校生への強制わいせつ容疑で書類送検され、新井被告は派遣型マッサージ店の女性従業員への強制性交罪で起訴された。元モーニング娘。の吉澤ひとみさん(34)は飲酒運転でひき逃げ事故。いずれも酒絡みで仕事や地位を失った。

 今回の事件を受け、フジのCS放送がグループのライブ映像の放送を見合わせるなど余波は他のグループ全体に広がっている。酒で犯した過ちの代償は計り知れない。浦田容疑者は21日に送検される。

 ◆浦田 直也(うらた・なおや)1982年(昭57)11月10日生まれ、東京都出身の36歳。05年9月、男女8人組グループ「AAA」としてデビュー。AAAは「ATTACK ALL AROUND」の略。09年1月、アルバム「TURN OVER」でソロデビュー。07年映画「ヒートアイランド」に出演。16年、Jリーグのルヴァン杯決勝で国歌独唱を行った。1メートル78。血液型B。

事件現場は治安良いタワマン1階

 現場は来年の東京五輪に向け、競技会場や選手村ができる有明や晴海と虎ノ門を結ぶ環状2号線が通り、超高層マンションが林立。事件があったコンビニもタワマンの1階にある。住人男性は「静かで治安のいい所なのに…」とショックを隠さなかった。

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 「丸山氏早く辞め病院へ」松井一郎大阪市長 「完全に一線越えている。社会人として失格」
  2. 丸山衆院議員 聴取欠席へ 「女を買いたい」週刊誌報道、戦争発言など 自民、弁明提案
  3. 丸山氏に続き長谷川氏、舌禍相次ぐ維新 その背景は?
  4. ファーウェイ排除、中国世論沸騰 習主席は「持久戦」呼びかけ
  5. 丸山穂高氏、自民弁明要求に「体調不良で欠席」連絡 「女」発言

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです