メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

月刊サッカー・リターンパス

悩ましい、日程のギャップ

 欧州のサッカーシーズンは大詰めを迎え、各国リーグ戦は終盤戦。一方、日本はといえばJリーグは序盤戦で、これからがシーズン真っ盛り。このずれがクラブを悩ませる。

 「できるだけ選手を出してやりたい。うちは大変だけど」と、あきらめ顔で話すのはJ1湘南の関係者。どこに出すかといえば、各年代の日本代表。

 湘南の杉岡と斉藤は東京五輪でメダルを目指す22歳以下(U22)代表、新人の鈴木冬は20歳以下(U20)代表の候補だ。U22代表は6月1日から15日間、フランスでのトゥーロン国際大会に出場。U20はポーランドを舞台に、5月23日から24日間のU20ワールドカップに臨む。

 この間もJリーグは続く。湘南の3人は主力クラスの活躍を見せており、代表に選ばれると、クラブは彼ら不…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 中洲で散財、事故で借金…タイから移送の容疑者らが振り込め詐欺に手を染めるまで
  2. 新潟の70代男性、特殊詐欺で2450万円被害 所持金尽きるまで電子マネー購入
  3. 「戦争」発言の丸山穂高氏に千島連盟が抗議文「常軌を逸し、極めて遺憾」
  4. 「絶対に稼ぐ」「だらけるな、痩せろ」タイ拠点の振り込め詐欺 逮捕された日本人男15人の「奴隷生活」
  5. 医療現場から (5)沖縄のSOS 「連携に課題?」の一言で険悪に

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです