メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

陸上の小出義雄さん死去 高橋尚子さんら育成 80歳

小出義雄さん=仙台市宮城野区で2017年11月26日、小川昌宏撮影

 2000年シドニー五輪の陸上女子マラソン金メダルの高橋尚子さんら多くの名ランナーを育てた小出義雄(こいで・よしお)さんが24日、死去した。80歳。

 千葉県佐倉市出身。順大卒業後、高校教諭となり、1986年には市立船橋高を全国高校駅伝優勝に導いた。五輪代表選手を育てるのが夢で、88年に実業団・リクルートの監督に転身した。

 酸素の薄い高地での練習を積極的に導入し、指導した有森裕子さんが92年バルセロナ五輪と96年アトランタ五輪の女子マラソンで2大会連続のメダルを獲得した。97年に積水化学に移ると、00年シドニー五輪では高橋さんを日本女子陸上界初の金メダルに導いた。

 02年末に積水化学を退社し、自ら設立した佐倉アスリート倶楽部での活動に専念。チームや個人の指導の委託を受ける形で指導を続けた。

 76歳だった15年夏には、米国での合宿中に心臓の緊急手術を受けた。ペースメーカーを入れたが、その後も18年度いっぱいまで、指導を委託されてきたユニバーサルエンターテインメントで現場に立っていた。

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 歌手の田口淳之介容疑者と女優の小嶺麗奈容疑者を逮捕 自宅で大麻所持の疑い
  2. 虐待 乳児を真冬に20時間放置し凍傷 容疑の母逮捕
  3. ペイペイ不正利用 愛知県警が全国初摘発 PCなど詐取 容疑で栃木の男逮捕
  4. 福井放送の87歳元社長逮捕 帰宅途中にひき逃げ容疑「物を踏んだと思った」
  5. サラリーマン川柳 サラリーマン川柳、今年の1位発表 「五時過ぎた カモンベイビー USAばらし」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです