メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

パンダのシャンシャンやんちゃ盛り もうすぐ2歳、運動場も狭く

木の上でタケノコを食べるシャンシャン=2019年5月7日(東京動物園協会提供)

 上野動物園(東京都台東区)は、来月2歳になる雌のジャイアントパンダ「シャンシャン」の近況を発表した。体重は1カ月前より4キロ増の58.2キロ(5日現在)で、順調に成長しているという。運動量も増えてきたことから13日以降、午前中は今よりも広い屋外運動場で展示する。

 園によると、竹を食べる量が増え、4月中旬からはタケノコもよく食べている。栄養補助で与えてきたミルクは近く終了する。

 体つきも大きくなり、これまで使ってきた屋外運動場が手狭になったため、母親のシンシン(13歳)が居た広い屋外運動場で午前中のみ過ごさせる。

 シンシンは玉突きで午前中、一般客が観覧できない別の運動場に移る。

 父親のリーリー(13歳)の飼育場所は変わらず、親子3頭がすべて観覧できるのは午後だけになる。また、リーリーには繁殖期の発情行動が引き続き見られるものの、シンシンに目立った兆候はないという。【森健太郎】

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 歌手の田口淳之介容疑者と女優の小嶺麗奈容疑者を逮捕 自宅で大麻所持の疑い
  2. 虐待 乳児を真冬に20時間放置し凍傷 容疑の母逮捕
  3. ペイペイ不正利用 愛知県警が全国初摘発 PCなど詐取 容疑で栃木の男逮捕
  4. 福井放送の87歳元社長逮捕 帰宅途中にひき逃げ容疑「物を踏んだと思った」
  5. サラリーマン川柳 サラリーマン川柳、今年の1位発表 「五時過ぎた カモンベイビー USAばらし」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです