- ポスト
- みんなのポストを見る
- シェア
- ブックマーク
- 保存
- メール
- リンク
- 印刷
<週刊金曜経済 Kin-yo Keizai>
プレーヤー同士が公開の舞台で対戦し、コンピューターゲームの腕を競う競技「eスポーツ」に注目が集まっている。欧米や韓国の若年層から火が付き、国内でもスポーツ競技として認知されつつある。eスポーツを巡る企業の取り組みや、プロのゲーマー育成の現場を追った。【加藤美穂子】
「ナイスゴール!」。大画面モニターに映し出されたサッカー選手がシュートを決めると、観客から大きな歓声が上がった。3月末の夜、ホテルプラザオーサカ(大阪市淀川区)が開いたコナミデジタルエンタテインメントのサッカーゲーム「ウイニングイレブン(ウイイレ)」を使ったeスポーツイベントだ。本物のスタジアムのような盛り上がりをみせたが、観客が食い入るように見つめる大画面の選手らはCG(コンピューターグラフィ…
この記事は有料記事です。
残り1796文字(全文2152文字)