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[GW明けのだるさに]幸せホルモンをたっぷり出そう♪「豆腐」のおかずでやる気スイッチON

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GW明け、「なんとなくだるい…」、「やる気が出ない…」そんなときは食事でやる気スイッチを押しましょう!幸せホルモンを生産する原料となるものを多く含む「豆腐」を使ってみませんか?

連休明けは“幸せホルモン”を味方につけて快適に過ごそう!

幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」を知っていますか?セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれ、セロトニンが不足すると鬱病になりやすい傾向があります。

セロトニンは、たんぱく質であるトリプトファンから体内で合成して作られています。
GW明けの「なんとなくだるい、やる気が出ない」を解消するため、セロトニンの前駆物質であるトリプトファンを多く含む「豆腐」を食べて、快適に過ごしましょう! 簡単にできるお豆腐メニューなら疲れて帰ってきたときでも大丈夫!

おすすめ豆腐おかず4選!

お豆腐でボリューミーなおかず。家にあるもので手軽に作れます。

我が家の豆腐ステーキはマヨポンで♡ by TWOHEARTS
H22❤4月15日❤話題入りしました♡ もう一品って時にどうぞ♡ 豆腐を焼くだけなので簡単【6】

お肉を使わないので、ダイエット中でも安心。

ふわふわ✿豆腐deヘルシーお好み焼き風✿ by Dellaたん
ピックアップ掲載❀話題入り大感謝(^o^)カテゴリ掲載❀肉なし節約&ヘルシー✧豆腐とキャベツでお好み焼き風♪美味しぃよ♡

豆腐×納豆でトリプトファン強化!片栗粉不要でお手軽にとろ~り麻婆豆腐を。

納豆マーボー豆腐 by KLM♡
お肉を使わない、麻婆豆腐です☆ 片栗粉でとろみをつけなくても、納豆のネバネバでとろーりマーボーになるので、楽チン♪

お肉を食べたいときはこれ!ホームパーティでも喜ばれそう!

むね肉で豆腐入りヘルシーチーズナゲット* by あいのおうちごはん♡
娘も主人も大喜びの*むね肉で作った豆腐入りヘルシーチーズナゲット*

連休明け、平日のリズムにココロもカラダも戻すために、幸せホルモンの力を使ってみましょう!疲れていても、簡単にできてお腹がいっぱいになるこのレシピたちなら作りやすいですよ♪

参考文献:セロトニンの効果と増やし方|分泌を促す食べ物とは!? 2019.4.15参照


執筆:中村りえ

管理栄養士/米粉専門お菓子研究家
家族の小麦アレルギーをきっかけに米粉のおいしさを知り、米粉の魅力を多くの人に伝えたいと思い、米粉専門の管理栄養士として活動を始める。米粉のお菓子教室を主催する傍らレシピ開発も行う。
ブログhttps://ameblo.jp/rie707rn/
インスタグラムhttps://www.instagram.com/rie.nakamura0707/

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