メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

クックパッドニュース

中身&盛りつけに一工夫♪今年の運動会弁当は「麺」も活用しよう!

情報提供:クックパッド 利用規約

春の運動会シーズン真っ只中!頑張る子どもたちのためにとっておきの「運動会弁当」を作りたいけど、時間をかけずに簡単に作りたいというのが正直な気持ち。

そこで今回は、数々の運動会弁当を作ってきた「たっぷりん子さん」におすすめのレシピ&盛りつけ方法を教えてもらいました!

たっぷりん子さんのキッチン

たっぷりん子のキッチン
 2012年にクックパッドデビュー。2015年7月からレシピエール二期生。38歳。得意分野はおつまみや和風おかず。中でも豚こま料理はご好評頂いております。 25歳に魚屋の仕事を通じて調理師...

王道から変わり種まで多種多様に!

たっぷりん子さんのキッチンには、麺を使ったものや紙コップで盛り付けしたものなど、ユニークなお弁当レシピが投稿されています。子どもに楽しんで食べてもらうための努力を惜しまない、たっぷりん子さん。そのほかにもこんなことに気をつけているそうです。

ちなみに…2017年のお弁当はこんな感じ。

小学校運動会 紙コップ☆お弁当 2017 by たっぷりん子
今年は9人前の運動会弁当を1人で作りました!朝食分も含んだ量なのでたくさん!あっという間に3時間過ぎていました。

「盛り付けは何でも一口に食べられるようにします。大皿盛りにするとなかなか減りません。煮物やそうめんなどはカップで分けることで取りやすく食べ残しが減りますよ。また最近の運動会は暑いので保冷剤も大事。一口サイズのゼリーやチューペットなどを袋ごと凍らせます。保冷剤代わりにもなるのでとっても便利です。応援途中のクールダウンに食べるも良し!帰りも軽くなるので必須アイテムです」

たっぷりん子さんおすすめレシピ

一口で食べられることを意識した、たっぷりん子さんのお弁当レシピをご紹介。ご飯が進む濃いめの味からポン酢を使ったさっぱりテイストのものまで、4品をお届けします。

カップで楽しむ「そうめん」

運動会☆大好評!紙コップdeそうめん弁当 by たっぷりん子
暑い運動会にはそうめんで!日経MJ新聞に掲載されました。そうめん弁当流行中。祖父祖母に好評♡話題入りレシピになりました。

運動会レシピといえばそうめん!?カップに入れれば食べやすくなりますよ。

リーズナブルな「豚こま肉」で!

豚こまメイン☆簡単!ポークアボガドマヨ by たっぷりん子
2017.9.18話題入りレシピに♡子供が特に好きな味!アボカドを使い、マヨソースが相性バッチリ!ぜひお試し下さい。

隙間埋めにもぴったり

運動会☆簡単ささみとオクラのさっぱり和え by たっぷりん子
あと少しのスペースにぴったり!火を通したものだから運動会でも安心!ぽん酢でさっぱり味ですよ!

豚こま肉のおかずも、ささみ&オクラの和え物も下ごしらえが前日にできるので、当日の朝が楽チン♪

王道も忘れずに!

簡単ジューシー♡お弁当に鶏もも肉の唐揚げ by たっぷりん子
あれこれ試しながらたどり着いた我が家の唐揚げ。サクっとジューシーな仕上がり!ぜひお試し下さい。

お弁当の王道・唐揚げも運動会には欠かせません。たっぷりん子さんが試行錯誤の末、ようやくたどりついた味。冷めても美味しいのでお弁当にぴったり!

運動会弁当って初めて作る人は何を作ったらいいのかわからないし、毎年作っている人は同じメニューになりがち。たっぷりん子さんのレシピなら、食べやすさ、彩り、食べ応え満点で子どもたちも喜んでくれるはず。これから運動会というご家庭は、ぜひ参考にしてみてください!

関連記事


情報提供:クックパッド 利用規約

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 京アニが支援金受け付け口座開設 詳細はホームページに掲載
  2. 山田太郎票515票を山本太郎票に 職員思い込みで富士宮市選管集計ミス
  3. 清水圭、吉本社長・岡本氏に恫喝された過去告白「話を聞かずいきなり…私の時と全く同じ」(スポニチ)
  4. 「憎い」女性美術監督の親族、怒りに震え 京アニ放火
  5. なぜ暴言を繰り返す物議男が英首相になるのか ジョンソン氏を読み解く

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです