メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ひと

秋山正子さん=フローレンス・ナイチンゲール記章に決まった

秋山正子(あきやま・まさこ)さん(68)

 訪問看護師として患者の悩みに寄り添い、一緒に考え、解決策を編み出してきた。その地道な取り組みと、いつでも気軽に相談できる場を作った功績から今年、赤十字国際委員会が選ぶ、看護師にとって最高の栄誉を受章することが決まった。

 16歳のとき、父を亡くした。後日、胃がんだったと知らされた。「知識があれば、何か手伝えたのでは」と看護師を志した。約30年前には、姉ががんを患い、自宅での療養を支えた。「これからは家での療養を支える看護が必要」と、国内で先駆けとなる訪問看護ステーションを設立した。

 そこで見えたのが「もっと早く支援につながっていれば」という人たちだ。せわしない病院では、相談するこ…

この記事は有料記事です。

残り360文字(全文673文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 「吉本社長、田村さん会見したら全員クビと」 宮迫さん明かす
  2. ORICON NEWS 松本人志、闇営業の処分内容に疑問 宮迫・亮と後輩「分けてもいいのかなって」
  3. 「親安倍」「反安倍」の人たちがののしり合い 騒乱の安倍首相「秋葉原演説」を見に行く
  4. 宮迫さん、田村さん会見詳報(3)「吉本、好きだった会社なのに変わってしまった」
  5. 宮迫さん、田村さん会見詳報(1)「反社会勢力なんて知り合いにおるわけない」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです