メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

トーク&トーク

白川町商工会事務局長・鈴木寿一さん(67) /岐阜

茶摘みでギネス世界記録に挑戦するイベント参加者を募る岐阜県白川町商工会事務局長・鈴木寿一さん

茶摘みでギネス挑戦

 高級茶として知られる「美濃白川茶」の茶摘みで、「同時に茶摘みをした最多人数」のギネス世界記録に挑戦するイベントが7月7日、白川町水戸野で初開催される。「白川茶de茶レンジ実行委員会」(藤井清蔵委員長)が、高齢化する茶農家の後継者不足と生産量の減少を打開しようと、参加者を募る。旗振り役の白川町商工会事務局長の鈴木寿一さん(67)に聞いた。【立松勝】

     --茶栽培の歴史を教えてください。

     町内に美濃白川茶生産組合は8組合あります。最盛期は1960年代で、茶畑の総面積が約200ヘクタール、茶農家は約1500戸です。現在の面積は半分の約100ヘクタール、茶農家は約550戸に減りました。売上額もピーク時で約7億5000万円あったのが、現在は1億円ぐらいに下がりました。ペットボトルのお茶が普及し、鮮度の良い新茶を急須に入れて飲んでもらえない時代になりました。茶の販売価格も低く、お茶の栽培だけで生計を立てるのが難しくなっています。

    --企画をスタートさせた経緯は?

     白川町と隣の東白川村は、急峻(きゅうしゅん)な山間の地形に茶畑が広がる古くからの茶どころです。白川茶商会と岐阜大の学生が15人ほど集まり、令和元年記念に何かできないかを話し合った際、ギネス世界記録に茶摘みがないことが分かり、1年がかりで進めてきました。

     --イベントの中身は?

     会場は水戸野しだれ桜(県天然記念物)に隣接する茶畑で、地権者から借りました。岐阜大の学生に協力してもらうほか、町外の有志も小学生以上なら自由に参加できます。茶どころのライバルである静岡県掛川市からも参加してくれます。茶畑は7~8列を用意し、1列に72人ずつ並び、総勢500人を超えます。全員が緑色のTシャツを着て、畝ごとに赤黄緑などの帽子で色分けし、昔の茶摘み姿の摘み子も加わります。500人以上の参加者が「よーい、ドン」で同時に茶を摘む姿は壮観でしょう。

     --認定方法は?

     ギネスワールドレコーズジャパンの公式認定員が立ち会い、監視員が5分間、茶を摘む人数をカウントします。250人以上であれば、ギネス世界記録に認定されると聞いています。

     --白川茶の魅力は?

     白川町は山間地で土壌が良い上、白川、赤川、黒川、佐見川、飛騨川と五つの川が流れています。川から立つ朝霧が茶畑にかかり、香りと風味の良い茶が育つという栽培に適した環境にあります。

     --アピールしたい点は?

     5月から「令和」に改元されましたが、今回は新天皇と新元号をお祝いするイベントと位置づけています。「令和元年」を転機に白川茶ファンを増やして地域を盛り上げ、「お茶の文化」を担ってきた町を何とか再生させたい。みんなで力を合わせて挑戦します。


    白川茶、起源は8世紀

     <取材メモ>白川町の茶業史によると、白川茶の起源は、白山を開いた天台宗の僧・泰澄(たいちょう)が8世紀に京都から持参した茶の種を白川町広野の民に授けて栽培したのが始まりとされる。美濃白川茶生産組合は隣の東白川村にも2組合ある。新緑の季節には白川町-東白川村の街道沿いの段々畑に美しい新茶の緑色が広がる。「茶摘みでギネスに挑戦!」の参加希望者は実行委員会(0574・72・1205)へ。


     ■人物略歴

    すずき・ひさかず

     1952年4月、白川町生まれ。地元の高校卒業後、白川町役場に就職。合併推進局長、議会事務局長などを経て、同役場で事務方トップの参事兼総務課長を務め、2013年3月退職。同年4月から町商工会事務局長。趣味は排気量1200ccの愛車ハーレーダビッドソンによるドライブと、清流でのアユ釣り。白川町切井在住。

    おすすめ記事

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. ウソだった…宮迫博之ら11人を謹慎処分「2万〜3万円のギャラの芸人も 最初から全てを話すべきだった」(スポニチ)
    2. わいせつ動画投稿疑い 長崎県職員の22歳女を逮捕 京都府警
    3. 札幌ドーム、収益どうなる 日ハム移転後は年3億円の赤字か
    4. 松本人志、闇営業の実態解明は“吉本に任せる”(スポニチ)
    5. 「イージス引き受けないのは非国民との批判、県内外から」秋田の佐竹知事が明らかに

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです