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東海経済

お中元商戦、知恵絞る 自宅用ニーズ対応 「インスタ映え」商品拡充も 名古屋の百貨店 /愛知

ジェイアール名古屋高島屋のチョコバナナとカットフルーツ串=名古屋市中村区のジェイアール名古屋高島屋で

 お中元商戦が今月末から、名古屋市内の百貨店で本格化する。全国的に中元市場が縮小する中、自分や家族向けのギフトや、写真投稿サイト「インスタグラム」に載せたくなるような「インスタ映え」を意識した商品を拡充するなど、需要の掘り起こしを狙う。【三上剛輝】

 ジェイアール名古屋高島屋(中村区)は、祭りの屋台に並ぶようなチョコバナナやカットフルーツ串を新たに加えた。「家族や友人にくすっと笑ってもらえるように」と担当者。昨年からカタログの表紙に「自宅用」と明記するなど「自分買い」ニーズの高まりに対応し、昨年は自宅向け商品の売り上げが前年比15%増となった。

 取引先などに贈る従来の儀礼的な中元は全国的に減少傾向にある。市場調査会社の矢野経済研究所は、今年の…

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