メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

世界の雑記帳

モモイロペリカン3羽、プラハ動物園からロンドンの公園に

 チェコのプラハ動物園から、モモイロペリカンが英ロンドンの湖に引越すことになった。サン、ムーン、スターの3羽は、バッキンガム宮殿近くのセント・ジェームズ・パークの小さな湖に住むことになる。30日撮影(2019年 ロイター/David W Cerny)

[PR]

 [プラハ 30日 ロイター] - チェコのプラハ動物園から、モモイロペリカンが英ロンドンの湖に引越すことになった。サン、ムーン、スターの3羽は、バッキンガム宮殿近くのセント・ジェームズ・パークの小さな湖に住むことになる。

 この湖はペリカンのコロニーがあることで知られる。

 プラハ動物園のミロスラフ・ボベック所長によると、同園からは1995年に4羽、2013年に3羽のペリカンが送られており、今回が3回目となる。所長は「当園はモモイロペリカンの繁殖に成功した初の例の1つだったため、90年代に初めて派遣を依頼された」と話した。

 ペリカンは公園を自由に歩き回ることができるが、大抵は湖の近くにいるという。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 質問15項目に菅首相答弁わずか10分 野党反発、与党も「さすがにまずい」

  2. 首相答弁、15項目10分 野党不満噴出 参院代表質問

  3. 第75回毎日映画コンクール 大賞「MOTHERマザー」 優秀賞「アンダードッグ」

  4. 余録 退任間近の大統領…

  5. 政府のワクチン調達に狂い 当面は「ファイザー頼み」 治験遅れで他社は春以降

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです