メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

 介護施設で暴力があったかもしれない、という。報道では詳細は分からないが、それだけに高齢者を抱える家族は不安に思う。今は家にいられても、介護しきれなくなった時は施設が頼りだからだ。

 私は母を在宅介護しながら働いている。頼りになるのは地域のケアマネジャーさんやヘルパーさん、そしてデイケアやショートステイを受け入れてくれる施設だ。とりわけ、何でも相談できる素晴らしいケアマネジャーさんがいて、助かっている。介護保険制度はさまざまな課題を抱えてはいるが、必須の社会基盤だと思う。

 それでも、生活全般を見渡して管理するのは家族だ。問題があれば改善し、足りないものは購入しておく。施…

この記事は有料記事です。

残り485文字(全文772文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 加藤浩次さん、大崎・岡本両氏退陣なければ「吉本やめる」
  2. 吉本興業、宮迫さんらの処分撤回 岡本社長、会見で謝罪
  3. 「そう感じさせたのは自分がだめ」 吉本社長、圧力発言事実上認める
  4. 吉本・岡本社長一問一答(1) 「つらい思いさせた、耳かたむけたい」
  5. ORICON NEWS ビートたけし、吉本興業を痛烈批判「だったら雇うなよ。最低保証くらいしろよ」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです