特集

カルチャープラス

カルチャー各分野をどっぷり取材している学芸部の担当記者が、とっておきの話を報告します。インタビューの詳報、記者会見の裏話、作品やイベントの論評など、さまざまな手法で、カルチャー分野の話題の現象を記者の視点でお伝えします。

特集一覧

山ちゃん結婚「非モテ芸」の行方は 会見でのぞかせた「ひそかな決意」

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
結婚発表の記者会見で笑顔を見せる女優の蒼井優さん(右)とお笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さん=東京都内のホテルで2019年6月5日午後7時26分、小川昌宏撮影
結婚発表の記者会見で笑顔を見せる女優の蒼井優さん(右)とお笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さん=東京都内のホテルで2019年6月5日午後7時26分、小川昌宏撮影

 5日朝、全国を駆け巡ったお笑いコンビ「南海キャンディーズ」の「山ちゃん」こと山里亮太さん(42)と女優の蒼井優さん(33)の結婚報道。どうやら先に報道されてしまったものの、2人は最初から5日夜に結婚を発表する会見を開く予定だったそうだ。最近の芸能人の結婚というと、所属事務所からファクスが流されるだけで会見は無しというのが一般的。2人が並んで会見するというのは一昔前の話となってしまった。せっかく開いてくれる久しぶりの結婚発表会見。2人が何を伝えたいのか、これは行って確認せねばなるまい。というわけで、会場に出かけてみたら、笑いあり、涙ありの喜劇のような展開の中で山ちゃんの「男気」をちらりと感じた会見だった。【佐々本浩材】

 会見が開かれたのは東京都新宿区にあるホテル「ヒルトン東京」の菊の間。一番奥の壇上に2人が座るテーブルが設置され、バックは金びょうぶではなく白いカーテン。テーブルの前には白い花が飾られている。会見の1時間前に会場に着いたが、すでに多くの記者が詰めかけていた。テレビ局などの動画のカメラは40台近く。会場の最後列のほか、左右の通路も埋め尽くしている。ほぼ同じ数の静止画のカメラマンが約200席用意された…

この記事は有料記事です。

残り3948文字(全文4461文字)

あわせて読みたい

注目の特集