メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ゆるキャラらんど

クイクイ 福島潟(新潟市)

福島潟ふくしまがたはきれいだクイ

 片足かたあしをひょこっとげ、かわいくキメています。名前なまえはクイクイ。「オオヒシクイ」というガンの仲間なかまわたどりをモチーフにしています。新潟市にいがたしにある262ヘクタールの湖沼こしょう福島潟ふくしまがたのマスコットキャラクターとして魅力みりょくをPRしています。

     オオヒシクイはなつあいだ、ロシアのカムチャツカ半島はんとうなどで子育こそだてし、あきになるとれで日本にっぽんわたってきます。おじさんがわらっているような「ガハハン ガハハン」というごえ早朝そうちょう夕暮ゆうぐれの福島潟ふくしまがたでにぎやかにこえてきます。オオヒシクイはくに天然記念物てんねんきねんぶつで、福島潟ふくしまがたかれらの日本一にほんいち越冬えっとうです。ちかくにあるみずえき「ビュー福島潟ふくしまがた」では福島ふくしまがた越後えちご平野へいや一望いちぼうでき、自然しぜん歴史れきしについての展示てんじ見学けんがくすることができます。

     クイクイはフェイスブックで、ゆきのこ動物どうぶつ足跡あしあとやカエルのたまご写真しゃしん紹介しょうかいするなど、四季しき折々おりおり情報じょうほうつたえています。野鳥やちょう220しゅ以上いじょう植物しょくぶつ470しゅ以上いじょうなどおおくのもの観察かんさつできる福島潟ふくしまがたはクイクイのほこり。「みんなに福島ふくしまがたのことをってもらいたいクイ!」(井上いのうえこずえ


    「クイクイ」データ

    誕生日たんじょうび:8がつ14ねんれいはひみつだクイ)

    性別せいべつおとこ

    出身しゅっしん:ロシアのカムチャツカ半島はんとう

    性格せいかく家族かぞくおもいだけど、ちょっぴりこわがり、のんびりさん(オオヒシクイは家族かぞくむすびつきのつよとり警戒けいかいしんつよいのでくるまひとちかづくとすぐんでげてしまう)

    好物こうぶつ:ヒシの新潟にいがたのおこめ

    特技とくぎ:ヒシの上手じょうずべられること(ヒシはトゲがついていてかたべるときをつけないとだめ)

    苦手にがてなもの:おおきなおと(びっくりしちゃうクイ)

    おすすめ記事

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 山田太郎票を山本太郎票に 富士宮市選管が集計ミス 職員の思い込みで 静岡
    2. 清水圭、吉本社長・岡本氏に恫喝された過去告白「話を聞かずいきなり…私の時と全く同じ」(スポニチ)
    3. 政党要件という両刃の剣…なぜ「れいわ新選組」はテレビに映らないのか
    4. れいわへの寄付4億円超える 山本氏「おかず減らしてくれたおかげ」
    5. ORICON NEWS 松本人志“芸人仲間”に呼びかけ「プロ根性で乗り越えましょう」

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです