なぜNPBはeスポーツの世界に足を踏み入れるのか

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会場の大型画面には、対戦の様子と選手たちの表情が映し出される。中日と阪神のチームが対戦中=東京都内で2019年5月18日午後5時34分、中村有花撮影
会場の大型画面には、対戦の様子と選手たちの表情が映し出される。中日と阪神のチームが対戦中=東京都内で2019年5月18日午後5時34分、中村有花撮影

 プロ野球を統括する日本野球機構(NPB)が先月、世界で大人気のゲーム「スプラトゥーン2」を使ったeスポーツの大会を東京都江東区のイベントホールで開催した。NPBはスポーツ文化全体の発展を目的にeスポーツへの取り組みをはじめ、昨年、野球ゲーム「実況パワフルプロ野球」を舞台にした「第1回eBASEBALLパワプロ・プロリーグ」を実施。今回、野球とは全く無縁のゲームだが、プロ野球界は、なぜ、eスポーツの世界に足を踏み入れるのか。【中村有花】

 球団のチームカラーをイメージした照明に加え、実況するアナウンサーと解説者の掛け合いが会場の雰囲気を盛り上げる。設置された舞台の上では、1チーム4人の選手が相手と向かい合うようにして座り、それぞれのモニターを見ながら、コントローラーを動かす。会場内の二つの大型画面には、「試合」の様子と選手の表情が映し出され、ビッグプレーが飛び出すと、観客は歓声を上げ、両手に持った応援グッズの風船「スティックバルー…

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